トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

哀悼

鈴鹿サーキットの記事をもう一つ。
鈴鹿へ行ったら是非とも行っておきたい所がありました。

そこはというと”カシオトライアングル シケイン入口”です。
知っている方はもうお判りだと思います。
2003年4月6日 モトGP”日本GP”で、加藤大治郎さん(以後ダイちゃんと呼ばさせてもらいます)帰らぬ人となったアクシデントに見舞われた現場です。
ダイちゃんというとあの優しげな顔立ちでインタビューにもハニカミながら笑顔で受け答えする姿、でもいざレースとなると世界の猛者達に真っ向立ち向かって1/1000秒のバトルする凄いライダーっていうのが私のダイちゃんに対する印象です。
当時、私はバイクに乗っておらず、TVでこのレースを観戦しておりました。
その数日後だったかな?ダイちゃんの訃報をニュースで知ったのは・・・
私は特別ダイちゃんファンという訳ではなかったですが、このニュースはショックでしたね。

それ以来、鈴鹿へ行ったらここで手を合わせようとずっ~と思ってました。
シケイン入口には”お花”、”飲物”、”ダイちゃんの写真”、”74のシール”等々か供してありました。今でもたくさんの人に愛されているんだな~っと少し感動weep私もここで合掌!

あの当時は世界を相手に戦っている日本人ライダーがたくさん居ましたよね!!
ダイちゃん、ノリック、若井(以上:故人)宇川、中野、坂田、上田選手!
多分、彼等の活躍がなければ私は現在バイクに乗ってないんじゃないかな??と思う!
彼等のモトGPでの活躍をTVで観戦して、心の奥にいたライダーの虫を刺激されたんですよね!?
その後、中年リターンライダーとなって現在に至ってます。

きっと今頃、天国でダイちゃん、ノリック、若井選手でサイドバイサイドのバトルを笑顔でやってるんじゃないかな!?改めて御冥福をお祈り申し上げます。


にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

鈴鹿サーキットツー

4/27(日)にレース観戦の為に鈴鹿サーキットまでツーリング兼ねて行って来ました。
レースは四輪なんですけどスーパー耐久シリーズの第一戦”鈴鹿スーパー耐久500km”、、S耐と呼ばれてるらしい!
市販車を改造して、行われるレースです。GT程、改造範囲が広くないのかな(良くレギュレーションは解りません)より市販車に近い??
出場車種は”BMW Z4”,”フェアレディZ”,”RX-7”,”ランサーエボⅨ”,”エボⅩ”,”インテR”,”シビックR”,”ポルシェ”等々

出発時は止んでたが、朝rainが降ってて路面はウェット
天気予報はsuncloud降水確率10%を信じて、出発dash
午前10時前にサーキット到着!!天気はすっかり回復し、絶好のレース日和になってました。

恥ずかしながら、鈴鹿サーキットに来るのはこれで3度目(結構近いのにね!!)
レースはS耐の他にVitzとポルシェのワンメイクレースが午前中に行われました。
お昼にはピットウォークも行われました。
ピットウォークの様子はこんな感じでした(携帯画像で画質が悪くてスイマセンm(__)m)
200804271152000
午後から本日のメインレースのスタート!!
いや~!”BMW Z4”2台の速い、速いdash
しかし1台はマシントラブルでリタイアしてしまいましたけど・・・
お昼過ぎから走りに走って500km、午後5時にレース終了
優勝はもう1台の”Z4”でした。
しかし、レーサーの体力って凄いですね!!私はあまりのポカポカ陽気に思わず途中昼寝sleepyしてしまいました

今回はF1の時のように、混雑した様子もなくのんびりとサーキットを楽しめました。
サーキットに来ると、空気を震わすエグゾースト、オイルの焼ける匂い等々、TVでは伝わらないサーキットの空気感を肌で感じられて良いですね!
それに市販車ベースの車のレースって親近感がとっても沸きます!!

走行距離:209km   燃費:16.85km/L


    ↓一押し御協力お願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

壊れた??

今日、鈴鹿サーキットへ”スーパー耐久500km”という四輪のレースを観にいった
そこで、またしてもデジカメがクラシュbearing
前回は”K’s Meet in 鈴鹿”で調子が悪かった。
鈴鹿とこのカメラの相性が悪いだけかな??(そんな訳ないよね!?)
カメラがメディアを認識しなくなってしまいました。

家に帰ってメディアリーダーで読み込んだら、クラシュする前までの画像ファイルも壊れて読み出し不可能にwobblywobbly
もうデジカメ、ダメかな???
買い替えたほうが良いかな!?
調子良かったり、悪かったり、この状態は困る
でも、この臨時出費はイタイ!
どうしよう、でもデジカメないとブログ更新にも困るしな~~
と、ただいま思案中です。

今日の鈴鹿のブログは後日アップしますね!!写真ないけど・・coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メンテナンスその弐

メンテナンスネタをもう一つ!!
私がメンテナンスするのに重宝してるのがサービスマニュアルです。
ほとんど、定期点検整備の項目しか見ないですけどwrench
値段が高いのが少しネックですね(¥12,000前後)
でも、自分でメンテナンス、カスタムする方なら絶対持ってて損はないアイテムです。
暇な時の読み物としても面白いですよ!
自分のマシンへの知識が高くなるにつれて、愛着も増しますねup
P1010163b
P1010164b


百科事典なみの厚さがありますねbook


        ↓一押し御協力お願いします!!
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテナンスその壱

久々、バイクネタをgood
私が一番マメにメンテ(と呼ぶ程じゃない!?)しているのはバッテリーかな?
バイクでのお出かけが基本的にサンデーライダーなので、ガレージの中で2、3週間放置プレーなんてのはザラです。(実際、ZZRは2週間動かしてないsad

そこで心配なのが”バッテリー上がり”です。
動かさない時は10~14日間に一度位、充電器にてフル充電させてますthunder
使用充電器は”オプティメ-トⅢ”です。これです。
P08042101b

使い方は簡単!!バッテリーの+、-に充電器のケーブルを繋ぎ、電源を投入するだけです(実際は付属の車両ケーブルを使用してます)
後は、充電器がオートでやってくれます。フル充電完了するとメンテナンスモードに入りますので、そのまま繋ぎぱっなしでもOKですthunderthunder
値段も手頃ですし、使い方も簡単!個人的には重宝してます!!
danger乗用車のデカイバッテリーの充電器としては向いてないので御注意をdanger

ZZR1400のサービスマニュアル見ると本当にセンサーの多さにビックリ!!バッテリー管理が凄く重要だなって痛感させられますflairflair

    ↓一押し御協力お願いします!!
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

シーズンオフ!?

もう、シーズンオフですね!?
バイクじゃないですよ!!スキー、スノーボードの話です。
GW中も雪を求めて山中へ入っていく猛者達もいますが・・・ski
前々回の記事のように、綺麗にしてシーズンインするもの。
今回の記事のように、綺麗にしてシーズンオフするもの。
自分の遊びでも季節の移り変わりを感じますね!!
P1010030b

こうやって、インナー取り出し、しっかり陰干しして、
消臭除菌剤を噴霧して、ブーツケースに乾燥剤いれて保管です。
(ガムテープは壊れてる訳じゃないですよ!パッドあててフィト感を増す為のチューニングですよ!!ある意味このブーツも満身創痍ですがhospital
今シーズンもありがとう!!来シーズンもよろしく!

今回はスキーネタて゜した、バイクネタじゃなくてスイマセンm(__)m
一体このブログは何処へ向かおうとしてるのか???

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ニモ!ニモ!

ん~!?ネタ切れ!!困ったwobbly
今ちょうど、TVで”ファインデイング・ニモ”やってます
カクレクマノミの写真確かあったよな・・・ごそごそフォルダを探しました。
ありました!ありました!
P4220011b_edit

かなり前の写真で申し訳ないです。
ログ調べたらこの写真は、
2003年4月22 沖縄・真栄田岬で撮ったカクレクマノミの写真です。
そういえば、去年は潜ってないです・・・完全ブランクダイバーですweep
今年は何処か潜りに行きたいな~!?
でも、まずその前に近場でリフレッシュ・ダイブして来ないと・・・

バイクのブログなのに・・・たまにはこういったダイビングやその他の記事も混ぜていきますので宜しくお願いします。


    ↓一押し御協力をお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お洗濯

もうそろそろウィンタージャケットを脱いで、3シーズンジャケットの季節になって来ましたね!
ということで、3シーズンジャケットとメッシュジャケットを洗濯しました!!
我ながら殊勝な心掛けgood
お風呂の残り湯を利用して、ジャケットをバスタブにダイブさせ、石鹸(普通の洗顔石鹸で良いのかな?)つけてゴシゴシ!!
ハンガーに掛けて、一日、陰干しさせて!
完了!!綺麗になった感じshineたまには洗ってあげないとね~!?

が、しかしこの後トラブル発生!!sweat02
チャポ~ン!チャポ~ン!”何処かで水の溜まっている音がsweat01
心なしかジャケットが少し重いような気が・・・・
ぐるぐるジャケットを上にしたり、下にしたり探してみる
原因判明!!
elfのジャケットはアウター(外生地)、ミドルインナー(白い防水生地?みたいな物)、インナー(メッシュ地)の3層構造になってます。
アウターとミドルインナーの間に水が溜まっている模様!!
ちょうど、背中部分の”elf”の刺繍がでかく入っているいる辺りから水の音がear

水を抜くために逆さ吊りの刑!、肩口辺りから水が染み出してくる、染み出してくる!!
P1010027b
P1010028b

こんな感じです!?高い防水性能があだとなったか!?
elfのジャケットを持ってる皆さんこんな経験ありますか?

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

お花見ツー

P1010018b
今春初めての山へのツーリングです。
山道の偵察&お花見ソロツーリングです。
天気は曇ですが、なんとか日中いっぱいはもちそうcloud

先週、先々週とZZR御活躍なので、今回は2号機、ジェベルで出動です。
目指すは、第一目的地は下呂市金山町門和佐にある”苗代桜”!
第2目的地は下呂市金山町岩瀬にある”八坂湖畔桜”!

金山へ向かう途中、関金山線”平成こぶし街道”の桜並木が満開でした。
バイクを止めて、記念撮影camera
P1010015b
第一目的地”苗代桜”に到着!!
残念ながら満開は過ぎて、散り始めてました!
例年、今頃ちょうど満開なのにweep・・・今年は散り始めが少し早いような気がします。
水田(苗代)に映る桜が綺麗ですよ!
P1010016b_2

第二目的地”八坂湖畔桜”に到着!!
ちょうど満開でした!
P1010021b

 
P1010022b

走行距離:152km

   ↓一押し御協力お願いしますsmile
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2号機

ブログを始めて、10日間以上経ちました!!
いや~、早くもネタ切れですcrying
と言う訳で、我が愛機2号機の紹介です。
P1010076b
03’(多分?) スズキ ジェベル250XC です。
超~マイナーバイクです。
今年に入ってスズキのラインナップからカタログ落ちしています。

オフ車ですけどオフ性能はホドホドです。(デカイタンクとデカイヘッドライトがネックです)
オン性能もホドホドです。(オフ車ですから!?)でも100km/hはでますよdash
航続距離はハッキリ言って長いです。タンク容量17L、燃費:25~30km/L
ツーリングに行った時、面白そうな林道の入口発見!!という時にこいつなら燃料を気にせず入って行けます。
そういう使い方がこのバイクには似合っていると思います。

”バッテリーが上がりやすい”とか”始動性が悪い”とか”足着きが悪い”とか欠点もあるけど、このバイク好きです。
こういった道を選ばないバイクってある意味バイクの原点のような気がします。

さて今シーズンはこいつと何処に行こう!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

試乗インプレ③

3台目の試乗インプレは ”KLX250” カワサキのオフ車です。

今回の”K’s Meet”の目玉は、この”250 3兄弟(Ninja 250R,D-Tracker X,KLX250)”だと思います。
勿論、真打は ”Ninja 250R” だと思いますが、試乗車も今回5台も用意されたし・・・
このクラス、排ガス規制でカタログ落ちしていくモデルが多い中、FIにしてオン、オフ、モタード、3モデルFMCさせてくるカワサキの心意気に拍手ですね!
P1010007b
試乗インプレから脱線してしまいました。
さてさて”KLX250”のインプレですね!!
見た感じは、本当にオフ車?と思うくらい作りが綺麗ですね。
キーを回すと、メーターパネルがチカッ、チカッ、チカッとデモしてくれます。これがまたカッコイイ!!
オッ~オ!!タコメーターが付いている!
最近のオフ車て、タコメーターついてない機種が多いんですよ!?
やっぱりバイクにはタコメータ欲しいですよね!!
最近、車もバイクもだけど、マシン情報を伝えてくれるメータ類って少なくなって寂しいですよねweepまぁ~、なくても壊れないというメーカーの自信の表れなんだろうけど・・・
足付はかなり高めですね!両足着きます、つま先立ちに近いsweat02

走行インプレは、とにかく良く曲がりますよ!(250オフ車だから当たり前か!?)
マシン剛性が高いという感じです。
オンで80km/hくらいでコーナー進入しても、フレームがよれる感じはないです。
単発だから7000~8000rpmではシートに振動が!!この振動が少し不快な振動でした!”これ以上回してもそんなにパワー出ないですよ!”というライダーへ知らせる仕様なのかな!?

出来れば、オフ車はオフで試乗したかったな~!来年当たりどうですか?カワサキさんsmile

以上、”KLX250”のインプレでした。

つまらないインプレに3日間付き合って頂き有難うございました。
まだまだ、このK’s Meetは各地で開催されるので、興味のある方は参加されてみては如何でしょうか!?”百聞は一見にしかず”ですよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

試乗インプレ②

今日のバイクは”1400GTR” カワサキのツアラーですね!
ZZR1400の兄弟車なので、個人的にはZZRと何処がちがうか興味のあるところです。
P1010011b

実際見るとデカッ!!(今回、隣の車種がD-Trackerだったから余計にでかく見えただけかも!?)
でも、ライポジは本当自然なところに、ハンドル、ステップがありますよ!
特に良かったのはシートですね!跨ってすぐに ”このシート良い!!” と感じました。座面が硬すぎず、柔らかすぎず、座った時にお尻をふんわり支えてくれる、例えるなら低反発マットレスに座ってる感じかな?これなら長時間座っててもお尻痛くならなそう!?
このシート、ZZRにも欲しい!?と思ちゃいました!

乗った感想は、”絶対的安心感!!”って感じです。

エンジンは基本的にZZR1400と共通だけど、ZZRは4000回転前後を境にエンジン出力特性が変わるけど、GTRはリニアにエンジン出力が出てくる印象ですね!
走行フィールも基本的にZZRに良く似てますけど、GTRは全てがマイルドって感じです!?
日本の道路の速度域ならコケル気がしない!
もちろん、飛ばせばコケル確率高くなると思いますが、飛ばす気にならないマシンです!?車で言えば大排気量の高級セダンに乗ってる感じですよ!
ト▲タのLex●sの宣伝にあったけど”ゆっくり走れば良いじゃないか、その気になれば速いのだから!!”そんなゆったりした気持ちで乗れるバイクです!

たちゴケ厳禁!?乾燥重量で280kg、実際の車両重量は300kgオーバーは確実、とても私1人では起こせる自信がないです。バイクの立て起こしは力じゃなくてコツだろうけどそれて゜も300kgオーバーはね、さすがにツライbearing

個人的には、半年くらい休みをとって(←これは休みじゃなくて、失業だろうcoldsweats02)、日本全国漫遊の旅に一緒に出掛けたいバイクですね!
矛盾してるようですが、ゆっくり、のんびり、楽にバイクに乗りたい方、バイクに速さを求めない方にはお勧めの1台です。

以上”1400GTR”のインプレでした。

次回は”KLX250”です

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

試乗インプレ①

今日からK’s Meet で試乗したバイクのインプレを書いてみたいと思います。
あくまで素人のそれもサーキット2周しただけの乗った感想なのであんまり充てにせず、ツッコミあんまり入れないで下さいね!?
P1010010b01
まずは”Ninja ZX-10R”カワサキのリッターSSですね!
正直、このインプレは困ってます。私にとっての初SSで比較対象がないcoldsweats02
ライポジ的には、思ったよりはナチュラルな感じ、足つきは両足着いて踵がちょい浮くかんじでした。ZZRよりも、若干シート高が高めかなって感じです。(これは体格差が個々にあるので何とも言えませんが、ちなみに私は身長180cmです)

乗った感想としては、一言で言って、
クル!、バッヒュ~ン!!dash(←何だこの感想punch
倒し込みが凄く軽いというかナチュラルなんだけど、不安定という感じはありません。
狙ったラインに対してマシンがスムーズにバンクしながら進入していき、クリッピング通過後は、マシンをバンクさせたままアクセルをクイッと一捻り(でもそこはリッターSS、ラフなアクセルワークは厳禁だと思いますよ!?)するとしっかり加速しながらコーナーをクリア!!
ライダーの意思に、忠実に、素早くマシンがついてきてくれるって感じを受けました。
自分のライディングテクが上手くなったかなと勘違いさせられるマシンでしたね!?
ちょっと気になった点を一つ!ゼロ発進時のアクセルワークは注意して下さいね。私、思わずエンストしそうになりましたbleah(ただのヘタクソなだけかも!?)
憶測ですが、ギアがクロスしてる為にローもちょっと変速比が高めの設定になってるんじゃないかなと思います。走りだすとこのギアのクロス具合がまた良いのですけどね!

個人的には、ツーリング用途でも十分使えそう!(積載性を考慮しなければ)という感じを受けました。
でも、強い自制心が必要ですね
以上、”Ninja ZX-10R”のインプレでした。

次回は1400GTRのインプレです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

行ってきました~!

P1010001b

4/6(日)行ってきました ”K’s Meet 2008 in 鈴鹿ツインサーキット”
当日はsun絶好のイベント日和、ツーリング日和、少し暑いくらいでした。
当日は東名阪の渋滞につかまることもなく、順調に鈴鹿へnotes
AM8:50にツインサーキット到着、早速受付を済ませ試乗スタート

P1010003b
今回、試乗したバイクは、”Ninja ZX-10R”,”1400GTR”,”KLX250”
試乗インプレなど後日upしますね!

午前11時前には駐車(輪)場はこんな感じです
P1010006b
凄いバイクの数のですねsign01これだけバイクが並ぶと壮観ですね!

今回もサプライズがちょっとありました
悪い事から、デジカメが突然フリーズsadでも帰宅したら調子良く動くんですよこれが
まぁ~、私のデジカメはもう10年近く使っている骨董品だからこんなこともありますよねsweat02

良い事は、駐車場ブラブラしてたら見た事のある、赤いZX-14が!!yomuさんのだ!無事yomuさんと合流。yomuさんは先週の”三重グルメツー”で水先案内人として大変お世話になった方です。本当偶然の再会でした!yomuさんお疲れ様でした

もう一つ、思いがけずマフラーの近接騒音をJMCAさんに測定してもらいました。
今冬にマフラー変えてからちょっと音デカイかな~っと思ってましたdash(もちろん車検対応マフラーですよ!)
測定結果は93dbでセーフscissors

夕方から家の用事が有った為、お昼過ぎには後ろ髪を引かれる思いで、会場を後にしました。

今回も、いろいろと勉強になることがあったK’s Meetでした!

走行距離:244km  燃料量:14.3L   平均燃費:17.06km/L

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

桜、サクラ~!

P1010077b

4/4、昼過ぎからちょっと時間が空いたので、2号機で桜見物に行ってきました。
(2号機の記事は後日upしますね!)
ちょっと風が強かったですけどね

愛知県、犬山市の上は郷瀬川、下は木曽川堤防の桜並木です。
ちょうど今、満開ですね!!
お花見するなら今週末ですかね~!?

P1010079b

桜並木の下を走るのはすごく気持ち良いですよ!!
この時期、”四季のある日本に生まれて良かったな~”って思います。

走行距離:56km (←この距離でツーリングって呼べるかな?)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

The K’s Meet 2008 in 鈴鹿ツインサーキット

P101007401_2

今年も、”K’s Meet in 鈴鹿”の季節ですねscissors
今年も、参加させて頂く予定です。

簡単に言えば、カワ車の試乗会です。
試乗するにはLAWSONで試乗チケット(?)¥500をGETして下さい。
チケット1枚で3台まで試乗できます。

詳しくは”kawasaki HP”で確認して下さいね!

私、個人的には思い入れのあるイベントです。
2年前のK’s Meetに参加して、そこでZZRに試乗して一瞬にしてZZRの虜にheart04
その帰路、ショップへ注文入れちゃいました。

去年は、お昼休みに三重県北部地震に遭遇しbearing、震度5のなかサーキットランするという貴重な(?)体験をさせてもらたり・・・

集まって来られる皆さんのバイクのカスタムを見てるだけでも、参考になるし、楽しいですよ!?
新車購入を考えられてる方、参加されてみては?
もしかしたら、運命の1台に出会えるかもsign02

バイク好きならきっと楽しめるイベントですよ

当日、sunますように!

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

始めまして!

ブログを開設しました~!

ようこそ、こんなヨチヨチ歩きのブログを見に来て頂いて有難うございます。

今後、気の向くまま、思いつくまま、風の吹くまま、行動した事、感じた事を書き綴って行きたいと思っています。

ブログ初心者ですので皆様暖かく見守って下さいhappy01

まずは自己紹介がてら、我が愛機1号機shineの紹介です。   

KAWASAKI ZZR1400 06’ エボニー

P5200073_3   

身分不相応のとにかく凄いバイクです!!(性能も値段もimpact

完全乗せられてますcoldsweats01

でもなぜか、ふらっ~と跨って遠くへ出掛けたくなる不思議な魅力を持ったバイクです。

完全な中毒ですね!smoking

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

トップページ | 2008年5月 »