« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

日帰り温泉 その弐

日帰り温泉施設紹介第2弾ですspaspa
今回は、”飛騨小坂 巌立峡 ひめしゃがの湯”です。
P5300004b
ここは、私のスキーの日帰りホームゲレンデ”鈴蘭高原スキー場”(2年前から休業中ですが・・是非また営業を再開して欲しい頑張って下さい!!)の帰りに良く立ち寄った温泉です。詳しくは、HPをご覧ください。

新しく川の対岸にアクセス道路が整備され、行きやすくなりました!
正面の入口はこんな感じです。
P5300010b
飲泉場があります。勇気のある方はどうぞ!!ここの温泉は炭酸泉で鉄分が多くて錆の味がします、はっきり言ってマズイ!!私は子供の頃に飲んで以来、あの味が忘れなくて飲んでませんbearing
P5300006b
ここのお湯は鉄分が多くてお湯の色が茶褐色でちょっと珍しいお湯の色です、しかしその為いろんな成分が溶けてそうな効き目ありそうなお湯です。
danger浴槽に入る時は注意が必要です。全く底が見えませんから、そろり~そろり~、足を入れて底を確かめてから入って下さい。
また浴場の床が滑り易いので、気を付けてくださいdanger
これからの季節は、近くに巌立峡の遊歩道も整備されてようですのでお散歩してから汗を流すのに温泉というパターンが良いかな!?(という私は、遊歩道行った事ないですが・・・coldsweats01coldsweats01
P5300007b
P5300008b
個人的には、秋~冬にかけての温泉かな!?秋は巌立峡の紅葉mapleを眺めながら、冬は雪見風呂snowでという温泉です。
12月~3月に行かれる方は、R41を外れてからは雪道が予想されますから、スタッドレスタイヤ、チェーンは必携です。
勿論、これからのシーズン、この辺りツーリングするにもバッチグ~goodグ~goodですよdash

    ↓”一押し御協力をお願いします!!”
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

メンテナンス その四

今回は、”メンテナンス その参”で御紹介した”ヨシムラ BMC エアーフィルター”を実際に装着しました!!

エアークリーナエレメントに到達するためには、まずインナーカバー、カウリングカバーを外し、タンクカバーを外します。
そうすると、フレーム左側、ゴムのシートの下にエアークリーナエレメントカバーが現れます。
P5280006b
このカバーを外し、純正のエアークリーナエレメントを取り外します。
P5280007b
同じ方向で、BMC フィルターを差し込んで、
P5280009b
逆の手順で元に戻して作業終了です(エアークリーナエレメントカバーは取付ける方向があるので注意です)

古いエアークリーナエレメントを見てみると、虫虫君達で凄く汚れているかな!?っと思ってたのですが、それ程でもなかったです。
でも、排ガスや埃などでかなり黒く汚れていました
P5280001b
(きゃっsign03恥ずかしいsign02着古したパンツを公開をしている気分shock
装着後のエンジンフィールは後日またアップしますね!!それまでお待ち下さいm(__)m

今回は、サービスマニュアルに基づき、”エアーフィルター”を”エアークリーナエレメント”と表記させて頂きました。

dangerこれはあくまで参考です。メンテナンスは自己責任にてお願いしますdanger

    ↓”一押し御協力をお願い致します!”
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Newタイヤ装着!

車検と同時にタイヤ交換も行いました!!
ZZRを買って、初めてのタイヤ交換です。
これまでの走行距離は10,800kmで、交換となりました。
純正BS BT-14、交換直前のタイヤです
P5150008b_2
P5150009b 

なかなか端まで使い切るのは難しいですね!?センターばかり減ってますcoldsweats01

新しいタイヤは”ダンロップ ロードスマート”です。
グリップよりもライフ重視のツーリング用タイヤを選択したいと思ってました。他候補としては、BS BT-21、MI パイロット・ロード2でしたが、へそ曲がりの私は、なるべく他の人が装着してなさそうなタイヤということで、ロードスマートに決定です!!
P5250001b
タイヤの溝パターンは俺好みですshineshine
P5250004b

ヘタレ素人ライダーのいい加減なインプレですのであまり当てにしないで下さいsign02
乗った瞬間、倒しこみが軽い!!純正は油圧タンパーのような倒しこみっていうのかな?重いわけじゃないけど倒しこむと直立しようとする反力を感じる(スイマセン分かり難い表現で)っていうか、そんなタイヤでしたが、今回のはスパッと倒れ込みます。なかなか良い感じですnotesnotes
それと、非常に乗り心地が良くなりました。純正は100km/h前後の時は凄くスムーズに足が動いて路面に吸い付くように走れますが、それ以下のスピードだと路面の凸凹を拾うとリヤがややハネ気味でしたが、そういう感じがなくなり路面の凸凹をタイヤ(?)が良く吸収してくれます(サスはいじってません)同サイズのタイヤでこんなに乗り心地が変化するとは、目からウロコ状態ですhappy01結果的にツーリングには有難い仕様になりましたup
しかし、リミッターが効く速度域までこのタイヤで持っていくとどうですかね?(スイマセン、リミッター速度域は私のようなヘタレライダーには無縁なので解りません)

まだまだ、しっかり走行したわけではないのでハッキリとは言えませんが、ツーリングスピードで走るには良さそうなタイヤです。後はライフがどれくらいあるかかな??
新しい靴を得て、ZZR 2ndシーズン スタートsign03 さて!?何処へ出掛けようdash


にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ZZR 2ndシーズン!!

今日、バイク屋さんへバイク取りに行ってきました!!
車検、無事通過しました!
まずは、一安心です。また、2年間乗れますgood

ZZRにとっても、1stシーズン終了って感じですかね!?
2ndシーズン突入ですscissors 
1st シーズンはノーマルで楽しんだから、2nd シーズンはちょこちょことカスタムしていこうかなって思ってますdash(マフラーはフライングで、もう装着してしまいましたが・・・)
車検終了後、
タイヤ交換しました(正確には車検時にですが・・)smile
エアーフィルター交換しましたsmilesmile
今更ですが、カプラー外しもしちゃいましたsmilesmilesmile

タイヤ、エアーフィルターの詳細はまた後日upしますね

<車検時のカスタム箇所>
ヨシムラ オーバルコーンサイクロン S/Oマフラー (車検対応)
ゼログラビティ ダブルバブル スモーク スクリーン
PIAA 超TERA LEDポジション球           (車検対応)
PIAA エクストリーム・フォース H11 Loビーム   (車検対応)
PIAA エクストリーム・フォース H9  Hiビーム   (車検対応)

これだけ、装着したまま車検通過しました。車検対応品ばかりなので当然といえば、当然なんですが・・・
車検は地域によってかなりバラつきがあるようなので、あくまで参考までにということで・・・御了解下さい。

    ↓”ランキング向上の為、一押御協力お願いします!!”
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテナンス その参

今回のメンテナンスはエアーフィルターです

新車から10,000km超、エアフィルターの交換時期かな?っと思ってましたので、思い切って社外品を導入しました。
排気系にヨシムラのS/Oマフラーを導入した為、吸気系もヨシムラでしょ!!ってことでBMCに決定ですup
”ヨシムラ BMCフィルター レギュラータイプ”です
P5210025b
純正フィルターの倍以上の値段がしますが、洗浄可で2~3回繰り返し使えれば十分、元は取れる予定sign02
不都合があれば、すぐに純正と交換すれば良いし・・・
この赤いフィルターがその気にさせてくれますshineshine
でも、装着してしまえば外観からは全く見えないし、燃調もいじる気なし(いじる技術もないcoldsweats02)のレギュラータイプなので性能UPもほとんど期待していません
完全自己満足のカスタム&メンテナンスです
車検から帰ってきたら、早速装着してみたいと思います(ドキドキnotes

ところで、皆さんは”エアーフィルター”or”エアーエレメント”どちらで呼ばれてます??

     ↓”一押しランキング向上の為、御協力をお願い致します!”      
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

日帰り温泉 その壱

新企画立上げで~すsign03
私の住む岐阜県には数多くの日帰り温泉施設がありますspaspa
ツーリング、ドライブで立ち寄った、または前を通り過ぎた(そんなのありか?bleah)日帰り温泉施設(主に岐阜県内になると思いますが)を紹介していきたいと思います。

第一弾は”付知峡 倉屋温泉 おんぽいの湯”です。
詳しくはHPを確認して下さい。

外観はこんな感じです
施設は数年前にOPENした施設なので、綺麗です
Tuketi01b
Tuketi02b

泉質はアルカリ性単純温泉です。
色は無色透明、匂いもほとんどないです。
少しだけぬめりがあります。

露天風呂へ出ると夕森山が目の前にど~んと見えます!
天気の良い日は裏木曽の山並みが見え、この季節、爽やかな風のなか入る、露天風呂は最高ですよ
(写真は駐車場からのものです)
Tuketi03b

バイクで行かれる方は、天候の急変注意ですthunderthunder夏は特に!!私はこの方面に行って結構な確率でにわか雨に当たっていますrain
雨具は用意しておいた方がいいかも!?

中津川からR257で向かわれる方はスピード取締り注意ですよ!!


    ↓ランキング向上の為、一押し御協力を!!
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

定期検査入院直前ツーリング

P5180021b
定期検査入院直前ツーリングに行ってきました。って検査入院するのは私じゃないですよsmileZZRの定期検査入院そうです車検ですhospital
今回の車検はタイヤ交換も一緒に行うので、現在履いているタイヤの使い切りも兼ねて行って来ましたdash

ルートは、R41~下呂・小坂~鈴蘭スカイライン~R361~高山・朝日村~美女街道~R41~高山市内~R158・白川街道~高山・荘川村~R156~ひるがの高原~やまびこロード~R156~バイク屋 直行 定期検査(車検)の為入院となりましたwrenchwrench

第一休憩ポイント・”道の駅 南飛騨小坂はなもも”です
P5180003b
鈴蘭スカイラインは何度来ても良いですね 快適なワインディングが楽しめます。、天気がまずまず良かったので、御岳、乗鞍岳が綺麗に見えます。景色を楽しみながら走ります!!(ちょっとガスっててあまり綺麗に見えないですが、御嶽山です)
P5180011b
第2休憩ポイント・”道の駅 ひだ朝日村”到着です
P5180013bjpg
すずらんの花が咲いてました かわいいですねheart04
P5180017b
美女街道(昔ながらの美女峠のある木曽街道じゃないですよ!!)飛騨ふるさとトンネルを抜けて高山市へ、R41を市内北進しR158へ(現在、高山市内から清見まで無料で通行できるはず(?)時間的にはこちらが有利だと思います)”道の駅 ななもり清見”で休憩して(写真撮り忘れました、スイマセンm(__)m)荘川を目指します。ここもなかなかの快走路ですdash
”道の駅 桜の郷荘川”到着です。
P5180018b
ここから、ひるがの高原からやまびこロードで南進します。ここも快適なワインディングが楽しめます!!
やはり、最後にありましたimpact無事には終わらないんですねsign03郡上八幡~美並の区間で雨に遭遇してしまいましたrainrainずぶ濡れですsweat01sweat01
何とか、ZZRをバイク屋さんまで運んで、車検お願いして来ました!

今回のツーリングは快走路てんこ盛りで、お腹いっぱい ご馳走様でした


走行距離:321km   平均燃費:19.4km/L

   ↓一押し御協力お願い致します!!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お散歩ツーリング

P5150007b

5/15昼から少し時間できたので、オイル交換後の試走がてらお散歩ツーリングへ行って来ましたdash

目的地は下呂市馬瀬村”道の駅 馬瀬美輝の里”です。
ルートはR41~飛騨金山~R256~K86というルートです
途中、岩屋ダムがあります
ここは、ダムの堰堤の上に道路があり通行できます。ロックフィル式ダムでダム上を通行出来るのは珍しいじゃないかな?(確かなデータでなくてスイマセンm(__)m)
P5150001b

P5150003b

ダムから先は結構なワィンディングです。道は見通しの悪いコーナー多いですsign03 センターライン割らず、近寄らずで慎重に運転です。(ビビリミッターフル作動ですcoldsweats01coldsweats01
”美輝の里”到着です。さすがに平日の昼間閑散としています
ここには道の駅すぐ横に、露天風呂だけの”美輝の湯”があり、
山の上にはちゃんとした??日帰り温泉施設”スパー美輝”があります。
今日は時間がなく温泉はパスです
P5150005b
馬瀬川、綺麗ですね。もうすぐ鮎解禁のはず!?

P5150006b
車も少なく快適なプチツーリングでした。

走行距離:151km  平均燃費:18.0km/L

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

オイル交換

恥かしながら、自分での初ZZRオイル交換しました!!
今までは、ショップ任せで交換してもらってましたが、今月は車検+タイヤ交換もあり、なるべく工賃を抑えるべく、自分でオイル交換となりました。

使用オイルはこれ!!”Kawasaki R4”カワサキ純正オイルです。
P5110021b
費用対効果を考えると純正品が一番安心かな!?っと思いましてこれにしました。しかし、バイクのオイルって高いですね~pout四輪用のオイルの値段から考えると、二輪用ってのを考慮しても、もうちょっと安くて良い気がするけどな~
皆さんは、オイル、何を使ってますか??
もう一つ、”廃油ポイ!!”も準備しておきます。廃油も適切に処理しないとねsweat01

オイル交換は最も基本的なメンテナンスですよね!
ZZRの場合、フィルター交換なしの時:3.7L  ありの時:4.1Lです。実際はゲージ窓見ながら調整していきますが・・・参考までに!?
ZZRの場合、オイル交換だけならロアカウルも外すことなくオイル交換可能ですので、フルカウル車にしては楽チンです!!
作業開始!!、ゴソゴソwrenchゴソゴソwrenchオイル交換終了~~!?scissors
ngドレンボルト外しにスパナ使ちゃ絶対ダメですよ!メガネかボックスレンチで外しましょう!!ボルトの頭なめて外せなくなったら大変ですからng
ん~、新しいオイルはヤッパリ綺麗ですね!!
P5110025b
あまりにも早く終了してしまったので、ついでにチェーンメンテして、車体にWAX掛けして本日の作業終了です。

  
   ↓”御訪問有難うございますm(__)m、ランキング向上の為一押し御協力を!”
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜北上ツー

5/6(火)GW最終日、思い掛けず休みになりました。
天気は前日とはうって変わって、sun絶好のツーリング日和!!
という事で、恒例の”桜前線に追いつけ!!ツーリング”に行ってきました。
目的地は”荘川桜”です。2号機ジェベルで出動です!
ルートは奥美濃の山中を走る県道を中心に、なるべく国道を使わずに行って来ました。

高鷲~荘川へ抜ける県道の峠から写真です。やっと新緑の季節って感じで緑が淡いです
P5060002b
荘川桜、到着です。残念ながら散ってました。例年この時期満開なのに・・・bearing
今年は、桜前線の北上スピードが速かったな~dash
P5060006b
昭和30年代、御母衣ダムが出来るまではこのダム湖の下に桜の樹があったんですね~!?それを現在の位置へ移植したんですね、樹齢500年余の桜の樹2本ですよ!!凄いことです。
P5060008b
まだ、少し残っていた桜の花を撮って来ました。
P5060007b
荘川桜を後にして、これも恒例の山中峠の水芭蕉を見に行きました。
ここは、途中からダートになりますので、オンロードバイク、乗用車で行かれる方は覚悟して行って下さい。
ここの水芭蕉もイマイチdespair
でも、咲いてましたよ!!
P5060009b
山中峠を越えてめいほうスキー場側へ降りていきます。スキー場上部からの眺めです。視界が開けててなかなか良い眺めです。昨日、雨だったので空気が澄んでます。画面左に御岳山が見えます。
P5060012b
めいほうスキー場を下り、せせらぎ街道を明宝方面へ、途中左折して小川峠から畑佐和良線へ!!3年前、アタックしましたが土砂崩落で通行止め、今回はリベンジですdash
道はこんな感じです。一部ダート箇所ありますdanger
しかし、フラットダートで走り易いですが、距離はかなり短めです。
P5060014b
緑のトンネル、森林浴です。
P5060016b
清流の水音がBGMです。マイナスイオンでまくりですhappy01happy01
P5060018b
すっかり、リフレシュして帰宅となりました。

danger今回、紹介しましたルートは一部狭路、悪路、ダート、落石、崩落危険箇所があります。また天候、道路状況により通行止になる可能性もあります。通行には十分注意して、自己責任で通行して下さいdanger

    ↓”プチッ”と一押しランキング向上に御協力お願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2nd 三重グルメツー 

5/4(日)に2nd 三重グルメツーに行ってきました!
これは3月下旬に行われた伊勢・鳥羽方面へ行った1st 三重グルメツーの第2弾企画!!
主催:黒ねこさん
フードコーディネータ:bubuzoさん
ロードコーディネータ:レオの兄貴さん
で執り行われました。お疲れ様でした&有難うございました!!

朝9時に名阪国道”関ドライブイン”に集合dash
しかし、新名神が開通してから東名阪はよく渋滞しますねwobbly今回も渋滞です。
8時半には集合場所に到着しました
9時までには参加者皆さんが到着されました。
そこから1時間くらい相変わらずの談笑大会です。
今回の参加者は、黒ねこさん、bubuzoさん、yomuさん(以上:ZX-14)、レオの兄貴さん、私(以上:ZZR1400)、トドさん(FZ6 Fazer)、、shigeさん(ZR-7S)、の計7名です。 
P5040001b

いよいよ今回のメイン目的地、菰野町にある”つかさ”さんへ出発です。
途中でオドメーターが”10,000km”超えましたupwardright
P5040003b
11時にはお店に到着です
P5040005b

注文したのは”上 石焼まぶし”これです。
P5040006b


これがめちゃめちゃ美味いのですgoodとくにうなぎのタレが染みたご飯がおこげになったところが香ばしくて、うなきの蒲焼のふあふあ感と相まって美味shine

昼食後、bubuzoさんは仕事の為、ここでリタイアです。お疲れさまでした!!

ここから、午後のツーリングへ出発です。
.ルートは以下の通りです(R:国道 K:県道) 写真あまりありません。スイマセンm(__)m

K140~R306北上~関ヶ原~R21~K53 梅谷越~R417 北上~道の駅 ふじはし~横山ダム~R303~道の駅 さかうち~八草トンネル~木之本

・K140~R306 :ここは初めて走る三重の道でなかなかの快走路でした。
・K53 梅谷越 :狭路、流水、路面補修有。通行注意です。特に大型二輪の通行は注意が必要です。そこをスイスイと行くレオの兄貴さん、カックイイ~sign03
・R303~道の駅 ふじはし~横山ダム~R306~道の駅 さかうち :前半は揖斐川沿いに走るワインディングです。トンネルが多いので気を付けてください。後半は横山ダム湖沿いに走るワインディングです。スノーシェード内のコーナーが多く、コーナー出口の見通しが悪いです。オーバーラン厳禁です!!
道の駅 さかうちです
P5040008b

・八草トンネル :岐阜県側は整備がほぼ終了してますが、滋賀県側がトンネル直前のアプローチ道路がまだ建設途中の為、昔ながらの道で狭路ですので気を付けて通行して下さい。
八草トンネル 岐阜県側入口です。
P5040010b


黒ねこさん、レオの兄貴さん、yomuさん、Shigeさんとはトンネル出た木之本側でお別れし、明日から信州ツーへ出掛けるトドさんと来た道を逆行し谷汲山周りで午後9時頃帰宅しました。

参加された皆様、お疲れ様でした!また、楽しく一緒に走りましょう!!その時は宜しくお願いしますね~~!!!

走行距離:350km    平均燃費:17.36km/L

    ↓一押し御協力をお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (5) | トラックバック (1)
|

一度は参加??

まだまだ、引っ張る鈴鹿サーキットネタcoldsweats01

レース観戦中にグランドスタンド~第一コーナーへ行く途中にフェンス越しに見えます!!
”HONDA Motorcyclist School”です。
やってます!やってます!
パイロンの間をクネクネとスラローム!
バンクさせながら八の字走行!!
画像分かりにくくて、スイマセン!!

200804271421000

ちょっと見ただけなのでしっかりと分からなかったが、内容的には結構ハードな感じが外からでしたが感じられしまた。
ヘタレ、ヘタクソな私としては、一度は参加してしっかりとしたバイクを操る技術を磨く必要があるかな~!?と思いました。
でも、参加された皆様の足を引っ張りそうで、こういうライディデング・スクールの類って尻込みしちゃいますよねdespair

さすが、モータースポーツの聖地”鈴鹿”!?
一般ライダーへの安全運転への啓蒙、技術向上を地道にやっているところはさすがだな~と思います。

   ↓一押し御協力お願いします!!
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »