« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

衝動買い

今回は、プチバイクネタ?です。

先日、家の近くの家電屋へお買い物に行きました。
そこは、玩具売り場も併設している家電屋さんで、
”多分、まぁ~ないよなぁ~~!?”
と、ふら~っと玩具売り場へ!!

”あっ!あるじゃないですか!!”

思わず衝動買いしてしまいました。
TAMIYA 1/12スケール オートバイシリーズ No.111 Kawasaki ZZR1400
俗に言うプラモデルです
P10146b
自分の乗っているバイクなので、もし店頭に在庫があれば買おうとは思っていたのですが、品薄という情報もあり、予約して買おうという気もなかったのですが、運良く見つけてしまいましたscissors

これ組み立てるのかな??
なんとなく、暫くこのままのような気がします。
ただ、これだけのブログでした。

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

うっ!やばい!!

今回もダイビング関連のブログです

今週末、日帰りで伊豆へ潜りに行く為に器材の準備をしています
久しぶりに物置から5mm1Pウェットスーツを出しました

何だ?  何だ??  この胸騒ぎ???
もしかしたら入らない?????
早速試着しました


ん~~!? き ・ つ ・ い!!!bombbomb

お肉がスーツからはみ出る写真は放送コード違反、公序良俗に反するので自粛しますbleah

格闘すること十数分、あっちを引っ込め、こっちを無理矢理押し込みなんとか入りました、もう汗ダクですcoldsweats02coldsweats02
十年も経てば、体型も変わりますよね~!?
最近、メタボだからな~!?

今回は、これで頑張って行って来ますdashdash
スーツ新調するかどうか、真剣に検討することにします
でもmoneybagがね~!?最近バイクに金注ぎ込み過ぎてビンボーだからな~shock
メタボ中年のボヤキでしたsweat02sweat02

<オマケ>
マイ・ダイコン        ・・・スント・スパイダー
マイ・ダイバーズウォッチ ・・・セイコー・オレンジモンスター(俗称??)
2台装着で潜ってます(一応、ダイコンのバックアップのつもりでダイバーズをつけています。厳密にはバックアップにはなりませんが、ダイブタイムくらいは分かりますので・・・・)

P62705b

   ↓”ランキング向上の為、クリックお願いします!!”
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マウスピース交換!

今回は”乗潜記”の”潜”(ダイビング)関連のブログです。

マイレギです。さすがに200本近く潜るとボロボロですね!?
ただ扱いが雑なだけ!といわれそうですが・・・
P62238b
シーズンに入る前にレギュレーターのメンテナンスです。
マウスピースが破れたので交換です。
どんな状態かというとこんな感じですcoldsweats01
P622039b
マウスピースを固定しているタイロック(結束バンド)を切って、新しいマウスピースを差し込んで(上下を間違えないようにして!)新しいタイロックで固定して終了ですshine
P62240b
P622041b
アッ!という間に交換終了したので、カメラハウジングもメンテします。
といっても、Oリングのグリスアップだけですけど・・・
ハウジングはこれです。
P622042b
オリンパス社製 CAMEDIA C-960用ハウジングPT-006
もう十年近く使っている骨董品です。今時130万画素ですよ!?sweat01
特別綺麗な写真が撮りたいといった願望もなく、ダイビングを始めてからず~っと一緒に潜ってきた相棒ですから、壊れるまで使うつもりですgood(最近カメラ自体の動きが怪しくなってきてますが・・・)
Oリングを外して、
P622043b
ビニール袋のなかに適量シリコングリースをいれて、その袋の中にOリングを入れて、摩り込むようにオイルをOリングに均一に塗布して、ハウジングの溝に戻してあげれば終了です(薄く均一にオイルを塗布してあげるのがコツです)
P622044b

今週末に伊豆に日帰りで潜りに行く予定です(かなり強行軍ですimpactimpact

dangerあくまで参考です。御自身の器材は自己責任でメンテナンスして下さい。あしからずdanger


     ↓”一押しお願い致します!”      
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

メンテナンス その六

今日は、一日中rainでした
バイクには乗れないdespairdown
こんな時はどうするか?

次回メンテナンスの具材を仕入れにバイク用品屋さんにでも行くか~dash
という事で、購入したのがこれ
P62234b
湿式のエアフィルター(ジェベルのスポンジのエアーフィルター)のクリーナーとオイル。
ZZRのオイルフィルターとフィルターレンチ

これで、暇な時にメンテナンス出来ますwrenchwrench
バイク用品屋さん行くとダメですね~次々とあれも欲しい!これも欲しい!!となって物欲を抑えるのが大変でしたbearing

    ↓”クリックお願いします!!”
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

信州ツーリング その弐・メルヘン街道編

P61519b
麦草峠にて

6/15宿を出発です。前日、悪友との集りでちょっと飲み過ぎてbeerびみょ~にダルいんですけど、バイクに跨ればそんな事も言ってられず気を引き締めてpunchスタートしました。
まずは、GSgasstationで給油して、バイクを満腹にしてスタートです。
諏訪市内~茅野市内~R299へdashdash
茅野・芹ヶ沢地区からの八ヶ岳連峰です。少しモヤってますが、本日も良い天気sunでツーリング日和です。
P61516b
R299・メルヘン街道は途中までしか走った事が無く、麦草峠越えするのは初体験です。
道はワインディングの快走路で、森林の中を走り、景色も良くてハッキリ言って私は気に入りました。
P61518b
麦草峠頂上に到着です。ここは国道で2番目に高い標高地点らしいです。
P61517b
峠を佐久方面へ下ります。途中右折してK480へ!小海町・松原湖方面へ下って行きます。ここからは豪快なダウンヒルが楽しめます。私はゆっくり走りましたが・・・happy01、メルヘン街道全般にですが路面状況がお世辞にも綺麗ではないので気を付けてください。

K480~R144へ出て、野辺山・清里方面へ走ります。両側に高原の田園風景が広がってます。野辺山駅train到着です。鉄道ファンというわけではないのですが・・・coldsweats01
JR駅のなかで一番高い所の駅だそうです。ちなみに近くには鉄道の最高地点があるそうです。
P61523b
P61524b
野辺山駅から1km程進む(もうちょっとあったかな?)と”野辺山宇宙電波観測所”へ到着です。森林の中にたくさんのパラボラアンテナが立並びSFチックな空間を作ってます。宇宙へのロマンを駆り立てられますよね~shineshine
P61526b
P61529b
R144へ戻り、清里方面へバイクを走らせます。清里はあまり興味ないのでスル~!です。このコースでは一番のメジャースポットなのに・・・sweat01sweat01
清里・R144~K11・小淵沢方面へ~途中・右折~K485・富士見高原~原村・茅野へ
ここは、交通量も少なくお気に入りのコースです。どうです?気持ちの良さそうな道でしょ!?
P61532b
そして、帰宅の途についたのでした。

二日目も、天気が良く、メルヘン街道を走れて楽しいツーリングになりました。このコース紅葉の季節も良さそうですね。早い時期に冬季閉鎖になってしまいますが・・・

本日の走行距離:316km       平均燃費:19.01km/L

二日間の総走行距離:561km    平均燃費:18.35km/L

        ↓”クリックお願いします!!” 
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

信州ツーリング その壱・ビーナスライン編

P61407b 
霧ケ峰にて

6/14,15と大学時代の悪友とのゆる~い集りが信州・諏訪であり、天気も良さそうなのでこれに便乗して諏訪周辺をツーリングして来ましたdashdash
今回は、写真camera中心のツーリングブログにしたいと思います。
AM7:30自宅出発~PM10:30諏訪IC到着
諏訪湖SAから見た諏訪の街
P61402b
諏訪・立石公園から見た諏訪の街と諏訪湖です。SAからは夜景moon3、昼はここからの風景sunが私は好きです
P61404b
諏訪側から霧ケ峰に登りました。下界の蒸暑い空気は無く、高原を吹き抜ける風、澄んだ空気がとっても気持ち良いですhappy02happy02週末の昼間なのでさすが車、バイク多いです・・・のんびり景色を楽しみながら走ります。
P61410b
ビーナスライン・霧ケ峰~車山方面へ!!(今回は時間の都合で美ヶ原方面は行きませんでした。ちなみに美ヶ原方面も楽しいですよ!?)車山です。冬はスキー場skiになり、白銀の世界snowが広がります
P61411b
リフトに乗って山頂へ!山頂からの景色です。白樺湖と蓼科山が綺麗に見えます。
P61413b
時間的に良い時間になってしまったので、大門街道~茅野市内~諏訪・旅館へ向かいました。天候にも恵まれsun楽しいツーリング第一日目scissorsでした。

走行距離:245km    平均燃費:17.56km/L

信州ツーリング その弐・メルヘン街道編へ つづく・・・


   ↓”一押し御協力をお願いします”
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

メンテナンス その五

皆さん、バイクのタイヤエアー調整はどうされてます?
家にエアーコンプレッサーを設置するのが一番良いのだろうけど・・・
コスト、設置場所が問題ですよね!?
手動ポンプってのもありだけど、ZZRのエアー圧はめちゃ高くて手動ではねぇ~coldsweats02

馴染みのバイク屋さんが近くにあれば、エアー借りるってのもありだけど・・・
ちょっとバイク屋さんが遠かったり、わざわざエアー調整の為だけに手間をとらせるのもねぇ~!?

一番お手軽なのがガソリンスタンドでエアー借りるのがベストなんですけど・・・
ガソリンスタンドのエアーのアダプター(?)って四輪用のストレートの物がついている場合が多くて、タイヤ周りにいろいろな物が付いているバイクのエアーバルブには垂直に刺さらない場合が多い、無理矢理差し込むとバルブがひん曲がって根元からポッキリdangerなんてことも・・・crying

ということで、これを購入してみました。延長ホースみたいなもので、両端にバルブが付いていて片方をタイヤのバルブに、もう片方をエアーのアダプターに差し込みます。これでマメにエアーチェック出来ます。タイヤの空気圧調整はメンテナンスの基本中の基本ですからねflairflair
P608038b

スイマセン、ただこれだけのブログでしたm(__)m

にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日帰り温泉 その五

今日、紹介する日帰り温泉spaは関市板取にある
板取川温泉 Badehaus” です。
詳しくはHP見てください。
P608028b
ここの泉質は、本当ヌメリ感のあるお湯でお肌がすべすべになる”美肌の湯shineshine”です。
この類の泉質の温泉では最高にスベスベ感があり、泉質ではマイベスト3に入るお気に入りのお湯です。
施設前の山の風景です
P608029b

施設直前の道がちょっと狭い所がありますから気を付けて下さい。
個人的には、夏に涼(?)を求めて来る温泉かな!?(温泉なのに涼bleah

これからの季節は、この板取川周辺には多数のキャンプ場があります。キャンプの帰りにどうぞ!!

dangerキャンプ場は板取川沿いにあることが多く、これからの季節、川遊びには最高ですが川の最上流部の為、水深は浅いですが流れが強くwave、水温はかなり冷たいdownですので十分注意して川遊びして下さいねdanger



ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皮剥きツーリング

6/8(日)天気予報はcloudrainで、朝方まで雨が降ってましたが、AM8時頃には上がりしばらくすると雲がきれてsun来ました。
と言う訳で、昼前にゴソゴソと準備して、出発ですdash

今回の目的地は、関市板取にある板取川温泉spaです。後日ここはアップしますね!!
今回のツーリング目的は、タイヤ交換(Newタイヤ装着!!参照)後の皮剥きが主目的です、その他にカスタムしたエアーフィルター(メンテナンス その参四参照)のフィーリングを確認することですup

K81号線の板取川沿いの風景です。板取川は長良川の支流ですが、今週末から鮎の解禁で太公望の皆さんがたくさん川に入ってらしゃいましたfishfish
この板取、洞戸周辺は観光ヤナ、鮎料理を食べさせてくれるお店がたくさん有ります。これから鮎は旬ですので、鮎目的でツーリングに来られては??
旨い鮎の後は、旨い水はどうですか?この沿線沿いには、マラソンの高橋尚子さんがオリンピックの時に飲んでいたという”高賀の森水”の水汲み場があります。初穂料(協力費みたいな感じ)¥100.必要だったかな??(適当な情報で申し訳ないですm(__)m)
P6080027b
R156も長良川沿いを走る快走路ですが、K81~R256~K52このルートも快走路です。こちらはあまり開発が進んでないだけに岐阜・清流の原風景ここに有りって感じで、私の好きなルートの一つですnotenote
P6080033b
板取川温泉で入浴して、最近、開通したタラガトンネルを通ってR256・郡上経由で帰宅しました。
P6080031b
ツーリング後の後タイヤです。純正のBT-14は表面が溶けてザラザラした感じになってましたが、このタイヤはそんな事もなくライフは長そうです。グリップ力もツーリングスピード域なら十分あります。
P6080034b
前タイヤです
P6080036b
これで一応、NEWタイヤの馴らし終了かな!?

”ヨシムラ BMC エアーフィルター”のインプレです。エンジンのピックアップが若干良くなったかな~と感じました。パワーが上がった感じは薄いですが、もともと上質な感じのエンジンが、更にシルキーな滑らかなフィーリングになり、扱い易いエンジンになったと感じました(ちょっと褒め過ぎかな!?オーナー馬鹿の贔屓目のインプレだと思って下さいsign02実際はそんなに変わってないかもsweat01sweat01

今日は蒸し暑くて、蒸し暑くて!!そろそろメッシュジャケットじゃなきゃツライかな!?

走行距離:145km   平均燃費:16.48km

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日帰り温泉 その四

今回、紹介する日帰り温泉施設spaは、関市上之保にある
上之保温泉 ほほえみの湯
です。詳しくはHPを見て下さい。

ここは、自宅から最も近い温泉施設の一つです。
しかし、恥ずかしながら初めて来ました。
施設の前を通過することも何十回あっても、わざわざ寄って入浴して行こうという気にならず、なぜか今まで立ち寄ったことがなかったんですね!?
P6025b
お湯は低張性弱アルカリ性低温泉です。少しヌメリ感のあるお湯で、入るとお肌スベスベ感のあるお湯です。俗にいう”美肌の湯”という感じです。
ここは露天風呂が良いです。露天風呂が広くて、それに続く庭園が決してそんなに広くはないですがよく手入れがされていて、その向こうに見える山fujiが借景??になっていて気分の良い空間となってます。
P6024b
ちょっと洗い場が少ないかもしれません
(もしかすると、浴場は週代わりで男、女湯が替わるかもしれません!?もう一つの方は違うかも??確認できませんのであしからず)
入浴料が最近、値上がったみたいです。ここにも原油高騰の影響が及んでいますpoutangry
温泉も気軽に行けなくなる時代が来ちゃうんですかねweepweep



ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日帰り温泉 その参

P6010013b
今回、紹介する温泉は”くしはら温泉 ささゆりの湯”です。
詳しくは、HPを見て下さい。

温泉到着、ここには二輪用の駐車スペースがあります。といっても建物の端に白線引いて仕切られてるだけですが、でも二輪スペースを作ってくれているだけでもうれしいですよね!?

少しささゆりの時期にはちょっと早いかな?(6月下旬くらいが旬かな?詳しくは分かりませんスイマセンm(__)m)と思ってましたが、施設名の由来になったささゆりが迎えてくれました。
施設向かいの小高い丘がささゆりの群生地になってます。
P6010011b
施設は新しく綺麗です。
温泉は、ph値10.5 アルカリ単純泉ということで、少しぬめりのある泉質を想像していましたがそんなことなく、無色無臭透明でサラッとしたお湯でした!
癖のない馴染み易いお湯って感じでした!
P6010012b
ここの露天風呂からはこの季節、深緑の山並が綺麗です。(写真はないです、スイマセンm(__)m)

お昼に”そば定食(¥850)”を頂きました、その他に岐阜・東濃地方の名物の定食があります五平餅の定食、”へぼ(蜂の子)の定食、等々
P6010015b
温泉施設の下には”マレットゴルフ場”などがあり、御家族連れで来て一日のんびり遊ぶってのもありかな!?と思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愛の●▲●■!?

日曜のツーリングの帰りに行って来ました! ”愛の献血heart02” 
P6010017b

去年の秋、ツーリング行った時に、ツーリング仲間が事故に会いまして・・・sad
事故の規模からすれば打撲程度の怪我で、良かったのですが・・・
その時は、オロオロするばかりで何も出来ない自分に反省・・・down
事故後、事故に会った人にライダーとして自分でも何か出来ないか?と考えたのが”献血”です!!
その事故以来、3回目の献血です。

自分の血で事故に会った誰かを救えるならと始めました・・・でも、もしかするとその血で救われるのは明日の自分かも知れない・・・
バイクはそういうリスクのある乗り物であると再認識すると共に、自分に対する驕りや過信を捨て、自制を促すという自分に対する儀式でもあります
そして、前回の献血から事故にも会わず、健康でバイクに乗り続けられたことを感謝すると共に、次回も来れるようにという思いを認識する儀式でもあります

これからも事故には十分気を付けて、バイクライフを楽しむつもりですsign01皆さんも事故には十分気を付けて、バイクライフを楽しみましょうsign03

柄にもなく、硬い話題になってしまったwinkwink

(オマケ)
献血センター、献血ルーム行くと、ジュース飲み放題、お菓子食べ放題、記念品まで貰えちゃいますshine
P6010018b
今回、近くの献血ルームへ行ったのですが、若い子達が多くてビックリしました!まだまだ日本も捨てたものじゃないなと少し安心しました(←オジン臭っ!!)

    ↓”愛の一押しをお願いします!”
ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

プチツーリング(なんじゃこりゃ~編)

6/1、今日から衣替えですね!?前日のrainも上がり絶好のツーリング日和sunになりました。ちょっことプチツーリングに行ってきましたdash
gasstation高騰の折、2号機で出動です。(しかし、gasstation高すぎですよね~!何とかならないものですかね!?ツーリング、ドライブが趣味の私には痛すぎますimpact
今回のツーリングで、普段見慣れてたり、知っていることでも、知っているという先入観を捨ててみたら”なんじゃこりゃ~”というものをブログにアップupしてみました。

さて、目的地は串原にある日帰り温泉施設(後日、詳しくアップしますね!!)
ルートは、R21~土岐・次月峠~土岐~K69~K66~K20~R363~明智~K11~L403という感じで目的地到着です(R:国道 K:県道 L:市町村道)

R21の”道の駅 志野・織部”に到着です
P6010001b
1個目の”なんじゃこりゃ~!!”です。陶器で出来たバイクです。道の駅のすぐ目の前にある交差点の角にオブジェとして展示(?)してあります。これはきっと芸術?なんだろうな~!?凡人にはわかりませんcoldsweats02
当然、これは動きませんよsweat01
P6010003b
”道の駅 志野・織部”で少し休憩して、次の休憩ポイントへ出発です。中略、到着です!(すげぇ~手抜きだな~(^^ゞ)
2個目の”なんじゃこりゃ~!!”ナンだこのUFOの秘密基地のような建物は?これは秘密基地じゃなく”道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館”です、どうもどんぶりを伏せたイメージらしい・・・
P6010006b
ここでも軽く休憩して、出発です。ここからは信号少なく、適度のワインディングが楽しめる快走路です(でも、車は結構走ってますから油断大敵ですよ)

そして、3個目の”なんじゃこりゃ~!!”K20からの風景です。谷からニョキニョキと延びた橋脚があまりにも周りの自然いっぱいの風景とアンバランスです。でもこの橋が出来たことでずいぶん時間短縮できたんだろうな~
これも、道路特定財源で出来てると思うと複雑な気分shock
P6010010b
目的地に到着です。温泉施設の記事は後日アップしますね!?なかなかの快走路ばかりで結構楽しめるルートでした。

走行距離 120km 

4個目の ”なんじこりゃ~!!” 片道60kmのツーリング短っ!!でも私にとっては走り慣れてない道で結構長く感じたんだけどな~!?

皆さんも、見慣れた風景の中に”なんじゃこりゃ~”ってものあるんじゃないですかね!?探してみると結構おもしろいですよ!!

    ↓”一押し御協力をお願いします!”
にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »