« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

井田ダイビング合宿 その参

P82426b
通称”ピカチュウ”ダイビング雑誌等で紹介されて一躍、ダイバー達の人気者になったウミウシです。
え~と、正式名称は何っていったかな??



お待たせしました~!?(←誰も待ってないってbleah
井田合宿のその参です。
今回は、8/24(日)に出会った海中生物をご紹介しますね

24日(日)は前日の土曜によりも更に天候は悪化して、雨の止み間がありませんrain
短時間ですが時折、バケツをひっくり返したように雨が降りますrainrain
しかし、海況自体はそんなに悪くないですwave
水温が低いのと、悪天候で海の中が暗いのがイマイチです

P82414b
スズメダイの群れ

P82402b
ソラスズメダイ(6月よりでかくなってます。小指大の大きさです)


P82437b
コケギンポ(こいつは本当小さいです。挙句に穴にすぐ引っ込んじゃうし)

P82441b
ミツボシクロスズメダイ(斜め正面から撮ると白いホシが2つしかないように見えますが反対側にもう一つホシがあります)

P82408b
サカタザメ(10年間近く潜ってますがはじめて見ました!!)

P82412b
サカタザメ2(まだまだ見たことのない魚、結構あります)

P82425b
ウデフリソノザヤウミウシ(ピカチュウの正式名称です)

やったあ~~sign03 遂に今シーズンの目標  通算200本 達成ですhappy01happy01

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リコ~~~ル!!

P82804b

カワサキからこんな封筒mailが届きました!!

ネット上ではずいぶん前から話題になっていた、フレームにクラックが発生する恐れがあるというリコールですdown
近々にショップへ持って行って点検してもらうつもりです。
フレームの不具合が走行中に発生すると、それこそ生死に関わりますからね!?

この封筒が届くのは購入以来2度目です。
一度目は、去年”燃料タンクへの水混入対策”でした。
その時は、リコールじゃなくてサービスキャンペーンだったかな??

次から次へと出てきますねぇ~coldsweats01

でも、個人的にはとっても気に入っているバイクですので気になりません!!
まだまだZZRライフを楽しむつもりですgoodgood

早目に点検受けて、安心して秋mapleのツーリングシーズンへ突入したいなぁ~dashdash

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

井田ダイビング合宿 その弐

いよいよダイビングです。

天気は悪いですが、海は凪でダイビングにはほとんど影響なさそうですwave
ただ、水温がちょっと低いかな
水面から-15mくらいまでは水温25~23℃
-15m~ は水温19℃、18℃で冷たいです
完全に二層に分かれています

しかし、6月に潜った時とは違って、明らかに海の中が魚達で賑やかになっているのと、カラフルになっています。
海の中は陸上よりも約2ヶ月遅れて季節がやって来ると言いますから、これから海の中は夏を迎えるんですねshineshine

水中は透明度も10m前後、魚影も濃くて楽しかったですhappy01happy01
P82347b

P82348b

こんな感じです。
初日23日(土)に出会った魚達piscespiscesです
danger今回は、魚の写真満載ですので魚嫌いの人は御遠慮下さいdanger

P82311b
サクラダイ

P82314b
ミギマキ

P82316b
キンギョハナダイ(半分 雄)


P82317b
キンチャクダイ

P82324b
マツカサウオ


P82351b
ハナミノカサゴ

P82353b
アオリイカ

P82309b

ウツボ

P82360b
宿の夕食??
おっと、最後は魚の写真じゃないですねsign02(ある意味、魚の写真ですが・・・coldsweats01
ダイビング後に、美味しい料理restaurantに美味しいお酒beerbarwinebottleを戴き初日の夜は更けて行くのでした・・・moon3
楽しい初日のダイビングでしたscissorsscissors
明日はどんな海が待っているか楽しみです

現在タンク本数 198本   目標200本まであと2本scissors


その参につづく・・・

dangerもしかすると魚の名前違うかも知れません??間違っていたらスイマセン!?danger

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

井田ダイビング合宿 その壱

8/23(土)、24(日)と西伊豆・井田へダイビングpiscespiscesへ行ってきました。
ダイビング合宿と銘うってますが、そんなハードなものじゃないですよ
ただ気の合うダイビング仲間が一年に一回集まって、二日間ダイビングや近況報告などしあって盛り上がろうという企画ですup

当日、自宅を出発して、伊豆を目指しますdashdash
天気は、イマイチでどんより曇空cloud時々雨rainがパラパラとしています
どうも、今年は伊豆方面は天気に恵まれてないなぁ~crying

井田到着です
井田は西伊豆にあり、大瀬崎と戸田との間にあるこ小さな集落です。海はなかなか綺麗で大瀬崎よりものんびり潜るには良い所ですよsign03
井田の集落の上の展望台からの眺めですcamera
レンズに雨滴が付いてますね
P82301b

天気が良ければ、岬の向こうにバ~ン!!っと富士山fujifujiが見えるはずなんですけど・・・見えないです(涙)

井田の集落です。真ん中に堤防が見えますよね(画像中央のやや下の四角。小さくてスイマセンsweat01sweat01)、それの左側がダイビングポイントになっています
P82303b

さて、いよいよダイビングです。
今回はどんな海waveが待ち受けているか?楽しみだ~wink

次回へ続く・・・

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

灼熱!スタラリツー

8/17(日)、新たに装着したバックステップの試走も兼ねてホームコース+αでスタンプラリーに行ってきましたdashdash

連日の殺人的な猛暑sun、殺人的な豪雨rain、落雷thunderに脅えながらのツーリングです。
最近の天気は本当ハンパじゃないですからね
これも温暖化の影響なんですかねsign02

まずはホームコース、R41北上~金山へ到着
道の駅 飛騨金山ぬく森の里温泉”で本日1個目のスタンプゲットscissors
P81709b

ここは温泉施設も併設しており、宿泊、日帰り両方に対応した施設になっています。
不覚にもここの温泉施設は未だ利用した事がありません。
近々、突撃取材を敢行してレポートしますねspa


R256北上~K86~K431へ、”道の駅 馬瀬美輝の里”へ到着、本日2個目のスタンプゲットscissorsscissors
P817011b

ここまでは、ホームコースで走り慣れた道です。
ここからは、+αへ突入していきます

K431~R257へ清見方面へ向かいます
ここで、雨に当たってしまいました。しばし馬瀬のコミュニティセンターみたいな所の軒先で雨宿りして、雨合羽装着&様子を見ます。
小降りになったところで再スタートです
このR257は整備された所と未整備の狭小路とが交互に出現して走行には注意が必要です。

R257~R472(通称”せせらぎ街道”の一部です)へ、”道の駅 パスカル清見”へ到着です。
ここで本日3個目のスタンプゲットですscissorsscissorsscissors
P817015b_2
ここパスカル清見は、”ライダー丼”なる裏メニューがある有名な道の駅です。という紹介している私もまだ賞味したことないですが・・・ジモピーはこんなもんですよね~coldsweats01coldsweats01

R472~明宝方面へ、” 道の駅 明宝(磨墨の里) ”へ到着、ここで本日4個目のスタンプゲットscissorsscissorsscissorsscissors
”磨墨”は、するすみ と呼びます。これも知っていないと読めないですよね!?
その昔、名馬の名前らしいです。郡上・明宝地域はその昔、名馬を産出する地域だったみたいです・・・知らなかったsweat01sweat01
P817019b
ここからは、R156を南下して帰宅しました

日中の暑さsunに疲れたツーリングになりましたが、午前中の早い時間帯は涼しくて少し秋mapleを感じるツーリングでした
ツーリングが快適な季節までもう少しです それまで頑張ろう!!


現在 13スタンプゲット   残り 50スタンプ(先は長いな~sweat02sweat02


走行距離:195km    平均燃費:18.6km/L

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

バックステップインプレ

前回、紹介したバックステップのインプレです。

nao アーチドステップ GT-コンセプト
P81107b

P81102b

8/17(日)、取付から1週間やっとのことで試走出来ましたdashdash
また、ツーレポは後日報告しますね!

質感に関しては前回も述べましたが、ミラーフィニッシュ仕上げが綺麗で、この価格でこの質感なら大満足ですhappy01

操作感は良いです。
特にブレーキのフィールが良くなったような気がします(効きが良くなったという感じでなく、よりコントロールし易くなった感じです)

ギアのフィールはあまり変わらない感じですが、たまにあるギア抜けが今回のツーリング中はなかったので良くなってるかも知れません!?

取付に関しても、マフラーをヨシムラオーバルコーンS/Oを装着していますが干渉することなく全ポジション選択可能です。

ちょっとbearing・・・というところも、

調整範囲がちょっと狭いかな? 0back/5up , 0back/15up , 8back/10up , 8back/20up , 16back/15up (mm)の5ポジションです。  

バックステップ全体かも知れませんが、細かい振動がステップに伝わってきます、ZZR自体振動の少ないバイクですし、ライディング中はブーツ履いているので気にすると気付く程度です。

ステップが上がってますので、足がすこし窮屈になったかな!?当方、短足なのでこれは無問題ですが・・・(苦笑)

現在、私は16back/15upのポジションで使用しています。
ヘタクソなりにコーナーが曲がり易くなり、コーナリング更に楽しくなりましたnotesnotes

買って損のないカスタムパーツでしたhappy01happy01

dangerあくまで個人的感想で、体格差、感覚差がありますので御了承下さいdanger

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

装着~~!!

あまりに暑くてバイクに乗る気になりません!!

こんな時は、バイクをイジることにしましたwrenchwrench
ということで、ZZRに装着しちゃいしまたflairflair

nao アーチドステップ GT-コンセプト
P81107b
左ステップ(ギヤ側)

P81102b
右ステップ(ブレーキ側)

俗に言うバックステップです
装着しただけで、まだ試走出来てませんcoldsweats01
試走後、またインプレ書きますねsign03

見た目、仕上げも綺麗で個人的には大満足ですhappy02happy02
ちょっとステップ周りがカッコ良くなったかなshineshine

ただ取扱説明書というか、取付説明書が商品の箱を開けた時に、
”えっ!!これだけ!?プラモデルでももうちょっと詳しく組立る方法書いてあるぞ!!!”
A3サイズの紙が一枚だけそれも簡単な組立図があるだけで、あとはパーツ表のみangryangry

この説明書で本当に取付けれるか不安・・・・coldsweats02
苦戦しながらなんとか取付しました。思ったより時間がかかってしまった
ということで、これからこれを買って、自分で取付ようという方は覚悟して買ってくださいsign02
バックステップへの交換に慣れている方なら問題ないと思いますが・・・
メーカーさんにはこの取付説明書の改善だけは、今後この商品を購入する人の為に早急に対応してもらいたいなぁ~sign02お願いします



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3号機(?)の紹介

暑さで行動停止、思考停止につき完全なネタ切れですdowndown

という訳で、本日は3号機(??)の紹介ですsign02
我が愛機第3号はこれ!!
二輪業界の雄ホンダ車ですcarcar

”HONDA FG201H Holiday”

形式        : 空冷4サイクル単気筒
総排気量     : 49cc
定格出力     : 1.1kW(1.5PS)/4,600rpm
使用燃料     : 無鉛レギュラーガソリン
燃料タンク容量  : 0.4L
タッララ~ラnotes タッラララ~ラnotenotenote (←ホンダCM曲)
P62301b
見よ!!この限りなく無駄を極力省いた機能美!!
どんな悪路もものともしない低重心設計flairflair
P62303b

この長く広がったカマキリハンドルsweat02(いまこんな言い方するのかな??)

dangerこれで公道を走って(?)は行けません!!アスファルトにキズキズのタイヤ痕(?)がつきますsweat01sweat01(乗用出来ないですけどimpactimpactdanger

ただ単に家庭菜園用耕運機の紹介でしたsmilesmile


にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑い!暑い!!

暑い!暑すぎる~~!!sunsunsun
今日はバイクで何処かお出かけしようdashと思ったのですが、あまりの暑さにあきらめましたpunchpunch
今週は軽い熱中症にもなったし・・・bearing
ハッキリ言ってこの暑さの中、バイクに乗るのは体に悪いbombbombbomb

7月~今日までの最高気温を調べました
隣町の気温データですが、

真夏日(最高気温 30℃以上)    30日

猛暑日(最高気温 35℃以上)    18日

ありました。7月に30℃に届かなかった日が3日しかありませんでしたsweat01sweat01
一体、いつまでこの暑さ続くのでしょうか???

私、もう既に”夏バテ”一歩手前なんですが・・・shockshock


皆さん、この暑さで体調を崩さないよう気を付けて下さいgoodgood



ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »