« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

壊れた・・・

10/19のツーリングのブログでも少し報告しましたが、

デジカメ本格的に(?)壊れた模様ですweep

測光、絞り関係がどうも調子悪いみたいです

思い起こせばこのデジカメcamera購入(オリンパス CAMEDIA C-960)したのは、10年前、

水中wave、極寒の雪山snowboard、激震のバイクbicycleと過酷な環境の中、本当頑張って仕事してくれました

大したメンテもしてないのに良く働いてくれたと感謝してます(._.)アリガト

新しいデジカメ購入する事にします、

水中撮影を考えると、メーカー純正ハウジングがあって、システムの拡張性があるモデルが望ましいけどなぁ~sign02

これから、いろいろ勉強して機種選択していこうと思いますflairflair



ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

ライダー丼&紅葉見物ツーリング

10/19(日)に”レオの兄貴さん”企画のライダー丼restaurant&紅葉見物mapleツーリングに参加してきました

当日は絶好のツーリング日和sunになりました
AM8:30 自宅を出発ですdash
東海北陸自動車道・関ICから長良川SAへ向かいます

時間はAM9:00 ここの集合時間はAM9:30です
”まだ皆さん来てないかなぁ~!?”っと思いながらSAへ入っていくと、見たことのある”ノジマ装着 ZX-14(黒ねこさん)”がありました
みなさんもう既に到着されていて、私が最後だったみたいです
ここで、既知の”レオの兄貴さん”、”黒ねこさん”、”yomuさん”と久々の再会です
初めてお会いになるのは”す~さん”、”がんもさん”、”たむっちさん御一同さま”、”さだやんさん”、と軽く挨拶します。
関西組の皆さんは、ここで給油gasstationしていざ次の目的地”道の駅 明宝”へ向けて、郡上八幡ICへ向かいます
”皆さん、速い!速い!!”付いていくのが精一杯です
あっという間に”道の駅 明宝”に到着です

”道の駅 明宝”を後にして、今回の主目的地”パスカル清見”へ向かいます
皆さん、本当に速すぎます
皆さんの速さにビックリして私のデジカメcamera調子悪くなってしまいましたcrying
Pa1902b_3 Pa1909b_2

決して”ネガモード”(そんな高尚な機能は私のボロいデジカメには付いてませんcoldsweats01)や画像処理をしたわけではないです。本ツーリングの写真全部こんなであまり写真ありません、m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

”パスカル清見”で最後の参加者”si-moさん”登場です
ここで目的のライダー丼restaurantを頂きました

携帯mobilephoneの写真ですので、画像悪くてスイマセン
200810191224000
ライダー丼を食べて、せせらぎ街道ツーを続けます
ここで思い知らされました、今までのはウォーミングアップ、序章にすぎなかったことを・・・
とんでもない速さで皆さん走りますdashdashdashdash
とても私には付いて行けませんsweat01sweat01
私はカメさんに徹し、ゆっくりのんびり紅葉mapleをめでながら走ることにします

”ななもり清見”で集合写真を撮影後、白川街道を走ります。
道の駅 出発してから5km位はなんとか先行部隊の背中が見えるとこを頑張って走りましたが、そこからはもう戦意喪失でのんびり走りに徹します。

その後、新軽岡峠(トンネル開通前の旧道)を走り、”道の駅 荘川”で皆さんそれぞれのルートで解散となりました

参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました
また、一緒に走れる日を楽しみにしておりますshineshine



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

秋の尾鷲ダイビング

10/12(日) 三重・尾鷲 梶賀 へ行って来ましたdash

ここは7月も行った事のある海で2度目です
当日は風もなく、晴れ渡りsun、気温も程よく上がりupwardright絶好のダイビング日和となりました

newスーツの初御披露目&装着感のテストを兼ねてのファンダイビングです
いや~焦りましたcoldsweats01
着古したスーツなら4kgのウェイトをつければオーバーウェイト気味で楽々沈めたのになかなかエントリー時に沈めません、ヘッドファーストで強引に沈みました
久々ヘッドファーストをしました。これ耳抜きearがなかなか抜けなくてあまり好きじゃないですdespair

一本目はかなり浅場のポイントで濁りが入ってて、かなり透明度が悪いです。
ガイドさん曰く、”昨日までは透明度良かったんですよ”
本当、海って刻一刻と変化していて、またそれが読みづらいですsign02
しかし、水温は24~5℃と暖かいです(スーツが新しいのが大きいかもshineshine

Pa1204b
ホタテウミヘビ・・・ウミヘビってついてるけどアナゴの仲間なのかな?

Pa1208b
ハタタテダイ(ちょっと南国ぽっい魚です)

Pa1215b
テンス

Pa1220b
一本目はこんな感じの海です(水深2mくらいです)

Pa1227b
ガラスハゼ(ピンボケですね)
Pa1232b
ネンブツダイの群れ
Pa1236b
ネコザメ(梶賀に来たらこれを見ないとね!?)

Pa1243b
ダイビング後に伊勢えびを頂きました。いや~旨かったdelicious
10月~11月は伊勢えび漁が解禁になっていて、まさに今が旬なんですsign03
これだけでも、ここに来た甲斐がありましたsmile

今回も充実したダイビングとなりました!!

しかし、帰りに東名阪の大渋滞(25km)に捕まってしまいましたbearing
日帰り、ダイビング後のこの大渋滞はつらすぎますshock
渋滞ってなんでこんなに疲れるんでしょう
ヘロヘロになりながらの帰宅となりました

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

New スーツ!

私のタンク本数も200本を超えてダイビング器材にもそろそろガタannoyがきています

カメラ&ハウジング・・・10年近く使った骨董品camera。今時100万画素のデジカメで頑張ってます

マスク(水中眼鏡)・・・前々回のダイビングでマスクバンドが切れましたeyeglass

スーツ・・・ ダイバー仲間曰く”これは5mmじゃなくて、3mm以下になってるね。これは浮力も保温性能もほとんどないよ”(私もそう思ってましたbombbomb

というわけで、どれも変えたんですが予算の都合上、マスクとスーツを新調しました
今週末、そのスーツで潜ってきましたので、今回はその新しいスーツのインプレですup

購入したスーツは大阪の”アムズ”さんのスーツを購入しました
5mmのワンピース(表 ハイストレッチジャージ 裏 エアストレッチG)の既製スーツ(俗に言う”吊るし”です)を選択しました
本来は体にフィットさせる為にも、オーダーが良いのですが納期、値段を考慮して既製品を選択しました

現物は発注から5日間程で届きました。早速試着しました。
若干、体の一部でダブついたところがありますがこれぐらいなら全然許容範囲内ですok
(サイズLL  サイズは身長180cm 体重65kg です)
それからスーツ自体が非常に軽いです。持ち運びが楽になりそうですnotes

表はこんな感じです
Pa1444b
裏面はこんな感じです
Pa1445b
一日潜ってみた感想です
さすがにnewスーツ、今までのヘタったスーツとは比較にならないくらい暖かいです。
生地がよく伸びて柔らかいので非常に着易いですshine
説明通り、裏地の水切れが良くて、2本目着るときに確かに乾いたような感覚で不快感がないですshineshine

いままで使っていたスーツと比べると格段に快適になってます。個人的には大満足です。この品質でこの値段なら大変安い買い物をしたと思ってますhappy01

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタラリツー 富山西部編 その参

”道の駅 砺波”を後にして、”道の駅 福光”を目指します。

この福光が富山のかなり西にあって、R156から外れて戻ってくるのにどれ位かかるか??
それによって残りの道の駅の営業時間が微妙になってきますwatch

砺波市街でK20(砺波街道)の入口を探します!解らない!!
また迷った バイクを止め地図と睨めっこします。ナビほしいなぁ~sign02

なんとかK20へ乗りました。西進して福光を目指します
”道の駅 福光”に到着です。
P92825b
本日5個目のスタンプゲットscissorsscissorsscissorsscissorsscissors

少しK20を戻り、K27へ入ります
この道、交通量も少なく、コーナーも少なく走り易いですdash
”道の駅 井波”へ到着です
P92826b
本日6個目のスタンプゲットscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissors
ここまで来ると、かなり疲労してきました&日が傾き始めました
次に急ぎます

井波からR156へ出ると直ぐに”道の駅 庄川”へ到着しました
あまりに近過ぎて、思わず通り過ぎるところでしたsmile
P92828b
本日7個目のスタンプゲットですscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissors

先を急ぎます。R156を北上します
小牧ダム手前を左折してR471へ入ります
この道ワィンディングでなかなかおもしろい道ですが、道の端に半端ない浮き砂があったり、道路の上におびただしい流水があったりと、コーナー以外も超テクニカルコースです。
いきなり足元持って行かれそうですcoldsweats02
こえっ~shockと思いながら”道の駅 利賀”へ到着しました
P92831b
なかなかの絶景です
P92832b
本日8個目のスタンプゲットscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissors
今登ってきた道を下る豪快ダウンヒルですが、ヒ゛ビリミッターフル作動させてソロリソロリ降りて行きますdown
R156(飛騨合掌ライン)へ戻り南下します。
今夏の集中豪雨の影響でしょうか?
所々崖崩れで工事が行われています
”道の駅 たいら”に到着です。時刻はPM4:30です、営業終了時間30分前で何とか到着しました
P92833b
本日9個目のスタンプゲットscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissors

時間がありません。何とかもう一つ行きたいsign03
R156を南下していきます
着きました”道の駅 上平” 午後5時なんとかスタンプゲットできました
P92834b
本日10個目のスタンプゲットですscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissorsscissors
一応、今回のツーの目的は何とかクリアーしましたclear
ここからは、R156を何も考えずひたすら南下して、白川郷~荘川~ひるがの高原~やまびこロードここで雨rainが降り始めました。
道路からなにやら白い物がむくむく湧いて(霧mistです)視界を奪います、”見えない~down すべる~downdown 怖いよdowndowndown ”と叫びながら山を降りて、ここでプチッと切れましたbombannoy
高速使ってやる!!郡上八幡ICから高速でワープしてやる!!!
PM8:30 無事帰宅となりました 疲れた~~~

今度は、のんびり富山湾のきときとのお魚piscesを食べ、世界遺産の合掌集落houseをゆっくり見学して、富山の温泉spaにゆっくり浸かりに行くぞsign03

走行距離  545km   平均燃費   17.1km/L

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

スタラリツー 富山西部編 その弐

その壱のつづきです

AM10:00に”道の駅 氷見”に到着!
きときと海鮮丼piscesに心が揺らぐ、食べたい~!!
しかし、時間が早いのと、まだまだ先が長いと思い、後ろ髪を引かれる思いcryingで氷見を後にして、次の目的地 新湊を目指しますdash

予定ではR416を利用でしたが、R160(通称 氷見街道)を走ってます・・・迷ったsad
これでも新湊へ行けるのですが、折角ですので海岸線をツーリングしたいと思いR416へ迷いながら向かいます

何とかR416へでて、雨晴海岸をツーリングします
P92809b
この海岸はツーリングマップルによると海の向こうに立山連峰が見えるはず・・・残念ながら少しモヤっててあまり見えませんがうっすら見えましたよfuji

R416からハズレないように標識に気をつけながら新湊を目指します
新湊へ到着してからちょっと寄り道です
P92812b
海王丸パークへ寄りました。さすが海の貴婦人といわれる船だけあって綺麗な船shipですね。帆を張った姿は更に綺麗だろうな

海王丸パークをあとに、”道の駅 カモンパーク新湊”へ到着です。海王丸パークからあっという間に到着してしまいました
P92817b
本日2個目のスタンプゲットですscissorsscissors

”カモンパーク新湊”をあとに次の目的地”道の駅 万葉の里高岡”を目指します
R8をひたすら西進すれば着くはず・・・
昼になり、朝、寒さ対策で重ね着したのが仇となってます。暑い・・・wobbly
この時期本当にウェアの選択難しいです

見えてきました道の駅、到着です”道の駅 万葉の里高岡”
P92818b_3   
ここは新しくて、建物のも綺麗です。ちょっとした高速のSAくらいの規模の道の駅でした
本日3個目のスタンプゲットですscissorsscissorsscissors
ここで昼食restaurantを食べて、バイクにも食事させてgasstation次の道の駅へ向かいます。

少しR8を逆戻りして、R156へ出て南進します。
”道の駅 砺波”に到着です
P92822b
本日4個目のスタンプゲットですscissorsscissorsscissorsscissors
砺波といえばチューリップですよね。是非とも今度はチューリップtulipの咲くGW頃に来るぞ~と心に思いながら砺波を後にしました

さぁ~!!次の道の駅目指して出発です

まだまだ、”その参”に続きます・・・

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

スタラリツー 富山西部編 その壱

9/28(日) 行ってきました~dash富山県
P92805b

今年のスタンプラリーの最大の山場ですsign02
恥ずかしながら富山県は隣県でありながら、あまり足を踏み入れた事のない土地でまさに近くて遠い土地です。

一体どれくらい時間がかかるのか?どれくらい距離があるのか?全く判らず富山県の西半分を日帰りで周ってこようという無茶で、無謀な計画を実行しましたsweat01sweat01

日曜の朝、ちょっと早起きしてAM6:30自宅出発~東海環状道~東海北陸自動車道で北上を開始しました。
高鷲IC付近まで来たら、寒い~~bearing気温はな・ん・と8℃
8℃って真冬の天気良い時の最高気温ですよ!もう山は着々と冬に向かってるんですね~
P92801b
ひるがの高原SAで休憩して、寒さ対策にもう一枚重ね着しました

ここでちょっと裏技を(たいした裏技ではないですが・・・)
SAのスマートICでいったん高速を下りて、ETCカードをもう一枚のETCカードへ差し替えて再度高速enterに乗ります、これで更に100km通勤割引が使えます
P92803b
これがひるがの高原SAのスマートICです。ETC車専用ゲートです。ここはSTOP&GO方式(ゲートバーの前で一旦停止してバーが上がるのを待つ必要があります)

休憩もそこそこに東海北陸道を北進して富山を目指します
清見付近の気温は2℃下がって6℃を示しています
寒い~~~bearingbearingbearing 
幸い、この付近はトンネルが多くてトンネルに入ると暖かくて一息つけます(ちょっと前まではトンネル区間は涼しくてホッと出来たのに、季節の移り変わりは早いものです)

さて、今回の高速区間のメイン・イベント”飛騨トンネル”へ突入です。
初めて通るトンネルです
今年7月5日に開通した真新しいトンネルで、ここが開通して東海北陸自動車道が全線開通しました。さすがに長いですね~!?しかしトンネル内は明るいし、出入り口の距離表示、トンネルの全高が高くて走りやすいです(そういった意味では恵那山トンネルの方がストレスがあり長く感じます)
というわけであっという間にトンネル通過dashしてしまいました

郡上ICより北の岐阜・富山の山間部区間は基本的に対面通行区間downwardrightupwardleftですので通行には十分気を付けてください

この後は、東海北陸自動車道をひたすら北進して、能越自動車道へ入り終点”氷見”へ向かいました

”道の駅 氷見”に到着です。
本日1個目のスタンプゲットですscissors
P92806b

海だ~!!wave海の無い県に住んでる私は何故か海見るとテンションが上がってしまうんですね~up 
P92807b_2
ここまでの所用時間3時間30分(休憩含む)、距離240kmでした


”スタラリツー 富山西部編 その弐”へつづく・・・





にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »