« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

年末年始ですね

”2008年にお読みの方”


もうあと僅かで、2008年も終了ですねclock

今年4月から始めたこのブログも無事年を越そうとしています

8ヶ月間お付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m










”2009年にお読みの方”


明けましておめでうございますfuji

2009年もいよいよスタートですねnotes




今年も、日々の出来事、バイクの事、スキー・スノーボードの事、ダイビングの事等

つらつらと書き綴っていきたいと思いますpencil




今年もよろしくお願いしますsign03




ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

行ってきま~す!!

今夜から二泊二日で、白馬・八方尾根へ行ってきま~すdash


一行ブログでしたcoldsweats01



にほんブログ村 スキースノボーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

削る!削る!!削る!!!

寒いですね~snow



今日は、今春にスキーski、ボードsnowboardの保管用に塗ってあったWAXを落としました

スクレイパーで削る!削る!!削る!!!

スキー2台、ボード1台 計3台 

疲れましたsweat02

P10270b

ついでに、ウェアに防水スプレーmistを塗りました



これで、スキー場へ行く準備が整いましたnotesnotes



にほんブログ村 スキースノボーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

冬の愛機 その弐

クリスマスももうすぐ終了しようとしています

今年も、普通に仕事して、普通に生活して、何もイベントもないクリスマスxmasでしたweep

ブログネタなしです

冬の愛機・スノーボードsnowboard紹介です
P10260b


ボードはまだまだですねぇ~bearing

もっと上手くなりたいものです。練習あるのみflairflair

今夜から寒くなって雪降りsnowそうです。これでスキー場の雪不足も少しは解消されるかな?



にほんブログ村 スキースノボーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

発掘???

皆さん、年末いかがお過ごしでしょうか?

私は、今年は少し早めに大掃除に入りました

大掃除中に、本棚の奥からこんなもの発掘してしまいましたbleah


P10262b
何だかわかりますか?見覚えのある方もいらしゃるのではsign02













正解はこれ

”信州甲州 二輪車 ツーリングマップ”
P10265b


ツーリング好きのライダーなら一度はお世話になったことがあるはず、”ツーリングマップル”

その”ツーリングマップル”の御先祖様です


1991年製です。今から17年前の古地図bookです

私がバイク(ヤマハ DT125)に乗り始めた頃に、買った地図です

その頃、信州・諏訪地方に住んでいた私は、この地図片手に信州の林道へdash

入笠山、権兵衛峠、高ボッチ、高遠・長谷・大鹿村、恵那山越え、等々怖い者知らずでいろんなところ走り回ってたな~dashdash

”人に歴史あり、本にも歴史あり”ですね~happy01

P10267b
新旧ツーリングマップル






地図見てて、全然、掃除が進んでないimpactpunchpunch




ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バッテリー交換  その弐

今回は、腕時計watch・カ○オ G-Sh○ckのバッテリー交換に挑戦しましたnotes

本当にバッテリー交換なんて出来るのでしょうか?

用意するものは、精密ドライバー、交換用のボタン電池

P10252b
精密ドライバー


P10250b_2
交換バッテリー(CR2016)


P10246b
まずはバンド側面のネジを4箇所はずします

P10245b
そして、裏ブタを留めているネジを4箇所はずします

P10248b
このゴムのシートの下にバッテリがあります


小さな凸に金具がひ掛かってますからそこを外して、古いバッテリーを取り出し、新品newのバッテリーを電池の+、-に気を付けて滑り込ませて金具を戻しますrecycle


取り外した手順と逆の要領で戻してやれば、バッテリー交換終了ですend

メーカーサービスに出した時に比べて、1/10以下の値段で交換できました

その経済的なメリットmoneybagは魅力的ではありますが・・・



結果的には、個人でこの手の時計のバッテリーを交換するのはお勧めしませんsign02
だって、部品が物凄く小さくて、バラした時に紛失する可能性大です
動きがおかしくなる可能性ありますし、耐圧も心配で、水没の危険性がありますしcoldsweats02

メーカーサービスに出すのが正解ですhappy01


dangerどうしてもという方は自己責任でどうぞdanger




ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

敵基地潜入レポ

2008年・12月某日、A県、K市、

世界最大の二輪部隊を持つ・H帝国、某前線基地(販売店)D基地(D店)へ潜入!

このD基地は今春、設営されたばかりの真新しい基地で、何回も偵察行動(前を通り過ぎただけ・・・)はしていたのだが、今回初潜入してまいりました

とにかく広くて、でかくて、キレイ、数々の前線基地を見てきたがこれ程の規模の二輪部隊の前線基地を見たことがない!!

そこには、H帝国の誇る数々の機体bicycleが数十機それも全て格納庫に十分なスペースをつかい見本市(展示会)のごとく置いてあった

やはり、目に付くのはH帝国のテクノロジーを惜しげもなく投じられた、最新鋭機

CBR1000RR

非常にコンパクトで、高い戦闘力(運動性能)があるのは外見からだけでもプンプン臭わせているsign03

個人的にはあまり好みではなかった、フロントマスクも実物はそれ程の違和感もなく、威圧的な感じはないが精悍な感じの顔つきであるsmile

今回は試乗は出来なかったが、チャンスがあれば試乗してその性能を体感してみたいものである



D基地から潜入捜査終了間際、H帝国の極秘文章を入手good
P10256b
H帝国の誇る精鋭部隊(レーシングチーム)・特殊装備された機体(レーサー)の写真を収めた書類を入手、写真の下には暗号らしき数字の羅列が・・・
(ただのカレンダーです)




先頃、H帝国、S国は四輪部隊(F1、WRC)の撤収を発表、二輪部隊の撤収だけはしないでもらいたいものです




にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

バッテリー交換

12/14(日)今日は、車のバッテリー交換しました

実はこのバッテリー、新車購入時から一度も交換せずに既に約8年も経ったかなり古いバッテリーですsweat01

その間に、バッテリー上がりが2度、その度に充電して復活させて使ってました

現在も不自由なく使えてますが、さすがにちょっと動きが怪しくなってきましたshock


バッテリー逝かれるまで使用しても良かったのですが、これ以上こき使うのかわいそうだし、いつ始動不可能になるのか不安を抱えながらでは、精神衛生上よろしくないということで、

本格的な冬を前に、保険という意味で”バッテリー交換”ですnew

P10178b_3
通販で調達したバッテリーです(サイズ:55B24L ¥7,650也-)

P10185b_2
開放端子間で12.84Vでてます

P10239b_3
古いバッテリー装着状態です

かなり古くてガタきているのが画像からも分かります

まずは、-端子から外して、次に+端子を外します。

装着はその逆ですね。 + → - 端子の順にとりつけます

P10240b_2
新しいバッテリー装着状態です


バッテリー外すと時計、デッキのラジオ選局メモリーが消えてしまいますので、調整して終了です

エンジンの始動性がかなり良くなりましたhappy01


ついでに、ワイパーブレード交換とフロントガラスに撥水剤を塗布して本日の作業終了です

これで、冬snowへの備えはばっちりです(かな??)




ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ルミナリエ

12/12(金)に神戸ルミナリエへ行って来ましたdash


3年連続のルミナリエです


昼過ぎに神戸に到着して、

ぶらぶらと少し神戸を散策して、

4時頃、ルミナリエの通りに並びます。

PM5時頃、一時間早く点灯しました。

点灯flairflairと同時に”オォ~~!!””キレイ~shine!!”という声が、

本当に綺麗でしたhappy01

あまり説明は要りませんね

今年のルミナリエはこんな感じでした

P10203b_2

P10210b

P10228b

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

年末交通安全運動週間

岐阜は昨日(12/10)~12/20まで

年末の交通安全運動週間に入りました


気を付けて、国に一足早いお年玉をあげないように気を付けなくちゃ!!

皆さんも気を付けて、無事年内を乗り切りましょうsign03



にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

年末・愛の●▲●■

既に、1週間以上前の話題で失礼します


寒くなってきて、バイクシーズンも一応オフということで

行って来ました。献血hospital

P10188b_2 

金はないが、元気だけはあるhappy01

今シーズンも無事、無事故、無違反、元気にバイクに乗れた事に感謝しつつ・・・


来年の話をすると”鬼が笑う”といいますが、

来春のシーズンインにはまた元気に献血にこれるように今冬を過ごそうと思います



年末年始は血液が足りなくなるようです

皆さんもどうです?愛heart02と元気happy02の御裾分け



にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スタラリ 岐阜制覇

  P10171b_2

12/7、一ヶ月ぶりにZZRでお出かけです

ZZRの30ヶ月点検と岐阜県内残りの2駅のスタンプを求めてプチツーに出掛けました

しかし、寒いですね~snow

AM10:00に自宅をスタートdash


15分前後で”道の駅 日本昭和村”へ到着です
P10167b_2

ここは、超巨大道の駅で”道の駅”、”日帰り温泉施設”、”日本昭和村(テーマパーク)”、”高速SA”を併設しています
P10168b

一般道路からの駐車場だけで3,000台の駐車場rvcarが用意されています

本日1個目のスタンプゲットですscissors


次の道の駅を目指します



R418を西進して、”道の駅 むげ川”へ到着です

P10169b_2
本日2個目のスタンプゲットですscissorsscissors

これで岐阜県内の道の駅は全制覇ですshineshine
P10177b


制覇記念でむげ川の道の駅で昼食をとりましたrestaurant
P10173b
そば定食 ¥1,000.-

美味しいそばでしたdeliciousご馳走様でした

その後、バイク屋さんへ30ヶ月点検を受けに寄りました。

”特に異常なし”とのことでした

これから本格的な冬になってきましたが、一ヶ月に一回位は動かしてやりたいものですrunrun

P10174b
初冬の長良川です(オマケ)天気は良かったですが寒かった~!!

あっsign01富山の道の駅があと3つ残ってたsign03どうするかな~sweat01sweat01



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

飛行機ネタをもう一つ・・・

調子に乗って、もう一つ飛行機airplaneネタを・・・

”飛行機とカワ乗り”と言えば、思い出す映画movieがありますよねsign03


そうですsign02、皆さんもうお分かりだと思いますが、

”TOP GUN”

P80354b


です
(30歳以下の人には馴染みがないかな?何せ20年以上前の映画だからなぁ~coldsweats01



私の大好きな映画の一本ですshineshine

”Ninja GPz900R” 、 ”F-14トムキャット” 、 ”トム・クルーズ”

カッコ良いですよね~happy01

F14_3   





ただこれだけのブログでした



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

航空祭

前回のブログでご紹介しました、航空祭のブログです

11/30 岐阜・各務ヶ原市の航空自衛隊岐阜基地で航空祭airplaneが行われました

当日、AM9時頃、自宅出発dash AM9時半には現場到着です(近いbleah

暫らくすると、始りました”機動飛行”

航空機の運動性能の御披露目みたいなものです

P1060b_2
左から”F-2,T-7,F-15”
P1081b
”F-15”

機動飛行が終了して、1時間半位すると”エアロック”が始りました

複葉機によるアクロバット飛行が披露されていました

飛んでる場所が遠かったのと、飛行機が小さくて写真撮れませんでした




その後、真打登場”ブルーインパルス”happy01

やはり、ブルーインパルスだけは何回見ても良いものです

P10113b

P10110b

P10134b

P10129b
後部座席のナビゲータの人が手を振ってくれてます。わかりますか?




その後は、”異機種編隊飛行”です

岐阜基地に所属する航空機による、編隊飛行です

P10152b
         ”C-1”
      ”F-4”     ”F-4”
 ”T-4”     ”F-2”     ”T-4”
      ”F-15”    ”F-15”
           ”F-2”
という並びの異機種編隊飛行です

ちなみに”C-1”は川崎重工ですよ



編隊飛行終了後、渋滞回避の為、帰路につきました

午後3時半くらいに帰宅しました。

いや~、面白かったですが、寒かったです



大した画像でなくてすみません、私の腕とコンパクトデジカメではこの程度の画像が精一杯です。御容赦の程をm(_ _)m


ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »