« ルミナリエ | トップページ | 敵基地潜入レポ »

バッテリー交換

12/14(日)今日は、車のバッテリー交換しました

実はこのバッテリー、新車購入時から一度も交換せずに既に約8年も経ったかなり古いバッテリーですsweat01

その間に、バッテリー上がりが2度、その度に充電して復活させて使ってました

現在も不自由なく使えてますが、さすがにちょっと動きが怪しくなってきましたshock


バッテリー逝かれるまで使用しても良かったのですが、これ以上こき使うのかわいそうだし、いつ始動不可能になるのか不安を抱えながらでは、精神衛生上よろしくないということで、

本格的な冬を前に、保険という意味で”バッテリー交換”ですnew

P10178b_3
通販で調達したバッテリーです(サイズ:55B24L ¥7,650也-)

P10185b_2
開放端子間で12.84Vでてます

P10239b_3
古いバッテリー装着状態です

かなり古くてガタきているのが画像からも分かります

まずは、-端子から外して、次に+端子を外します。

装着はその逆ですね。 + → - 端子の順にとりつけます

P10240b_2
新しいバッテリー装着状態です


バッテリー外すと時計、デッキのラジオ選局メモリーが消えてしまいますので、調整して終了です

エンジンの始動性がかなり良くなりましたhappy01


ついでに、ワイパーブレード交換とフロントガラスに撥水剤を塗布して本日の作業終了です

これで、冬snowへの備えはばっちりです(かな??)




ブログランキング・にほんブログ村へ

|
|

« ルミナリエ | トップページ | 敵基地潜入レポ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バッテリー交換お疲れ様でした

ん~~バッテリーの価格も少しは
下がってきたのかな??
先日、2りんかんでzep用のバッテリーの
価格を見たら めん玉が飛び出しました・・・
2△.■×▲円でした
頑張って充電しよお~っとι(´Д`υ)アセアセ

投稿: 大五郎 | 2008年12月17日 (水) 00時29分

大五郎さん>
まだまだバッテリー高いupですよね~!

私も自宅付近のカー用品店で探しに行ったのですが2諭吉越えでしたbearing
泣く泣くcrying古いバッテリーにもう一働きしてもらうつもりでしたが、ネットで安いバッテリーを見つけてこの値段ならと思い、思い切って交換しましたsign02

ネット上pcに結構安いバッテリー転がってますよ

値段が値段ですので耐用年数がどれくらいあるかは疑問ですが・・・そこは割切りで

投稿: コテルル | 2008年12月17日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511680/43422194

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換:

« ルミナリエ | トップページ | 敵基地潜入レポ »