« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

ジェベル・プチカスタム その参

ジェベル・プチカスタム、御報告第3弾です

第3弾は”グリップ交換”です

現在のクラッチ側のグリップが端から割れてきたので交換recycleすることにしました

P10305b_2
新しいグリップは ”プログリップ MX No.790” です

P10304b_2
グリップ交換なんて古いグリップを取り除いて

P10307b_2
接着剤の残骸を綺麗に取り除いて


新しいグリップをグリップボンドで接着するだけ・・・と思ってたけど

結構大変でしたsweat01

特にアクセル側の古いグリップが取り除けないし、
新しいグリップを挿し込むのも大変でしたwobbly

なんか仕上がりもイマイチになってしまいましたweep

以外と難しくて、手こずってしまいました

グリップを簡単に挿し込む冶具ってあるんでしょうか??


車体と同色のグリップがなかなか良い感じです
P10326b_2
クラッチ側

P10327b_6
アクセル側

ついでにアクセルワイヤーに注油して、取付終了です


ジェベル・プチカスタム編は今回で終了ですend


今年はジェベルでも遠出したいな~sign03



にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ジェベル・プチカスタム その弐

ジェベル・プチカスタムの第2弾です

今更ですが、ジェベルにスクリーンを取り付けましたwrench


各メーカーのモデルが排ガス規制の関係でカタログ落ちしていく中、

ジェベルも昨年からカタログ落ち、生産終了となってしまいましたdown

純正オプションパーツを手に入れるなら今のうちしかないかな!?

と思い、購入、取付することにしましたsmile


さすが純正パーツです、何の問題もなく取付自体は10分かからず取付出来ちゃいましたsweat01

P10313b
こんな小さくて、低いスクリーンで防風効果あるのでしょうか?

まぁ~、自己満足のカスタムということで

P10325b


今年はこいつで遠出して、全く知らない地の林道探索なんてしてみたいものですshineshine




にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ジェベル・プチカスタム その壱

プチカスタム計画”でご紹介したプチカスタムの御報告、第一弾です

バッテリー交換編です

ジェベルのバッテリーがもう寿命ですng

1週間前にフル充電したバッテリーですが、セルボタンを押すとウィ~ン、カチッカチッカチッと力なくクランクを廻す元気がありませんdown

もう既に私がこのバイクを購入して4年、中古で購入しているからバッテリーはもっと古いはずなので寿命なのも仕方ないところです

と言う訳で、バッテリー交換ですrecycle

P10259b
通販で見つけた¥1,800のバッテリー
異様に安かったけど大丈夫でしょうか??



通販で安く買ったのは良いのですが、
電解液は自分で注ぎこんでシールする手間が要ります
無事出来るのかな?

なにやら電解液のボトルの横に英語で書いてあるな・・・
ふむふむ・・・って判る訳ないやんannoyannoy

イラストを頼りに無事、電解液を注ぎ込んで、バッテリー初期の補充電をして取付です

ジェベルはバッテリーまで辿りつくの簡単です、左側のサイドカバーと黒いバッテリーカバーを外せばバッテリーが現れます

P10314b
古いバッテリを外して

P10317b
新しいバッテリーを取り付けて終了です

新しいバッテリーはやはり始動性が全然違いますね


プチカスタム・その弐につづく・・・


しかし、今年に入ってバイクに乗ってないcoldsweats01
今更ですが、早く今年の走り初めをしたいな~sign03



にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ホンダ、カワサキ、スズキ・・・

昨日の新聞で”ホンダ、鈴鹿8耐からも撤退”の記事をみた!?

ホンダは既にF1からの撤退を表明しています、8耐もかよ~angry

鈴鹿はホンダモータースポーツの総本山みたいなところ、

そこで開催される8耐、F1に当のホンダがいないとは、主賓のいないパーティみたいじゃないですかsign02


カワサキはmotoGPからの撤退pout

スズキ、富士重はWRCからの撤退pout

その会社会社で台所事情があるから致しかたないにしても、

不況になると毎度毎度の話題で、自動車、バイク好きの私とは少し寂しい感じがしますweep




日本にモータースポーツ文化は根付かないのか?



日本メーカーが世界のモータースポーツ舞台に一日も早く戻ってくる事を願うばかりですねenter




ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日帰り温泉 その十

久々の日帰り温泉施設の紹介です

飛騨川温泉 しみずの湯”です

P10302b_2
雪写り込んで見難くてスイマセン

ここは、下呂市荻原にある温泉施設です

ここは3,4年前の植樹祭があった際に、施設整備の為に5,6年前にオープンした施設です

その為、施設が比較的新しくキレイですshine

P10303b

料金も¥500で周りの温泉施設と比べると若干安めでうれしいですnotes

泉質は少しヌメリ感のある単純泉で肌に優しい感じのする泉質です

なんといってもこの季節、雪見snowの露天風呂spaが最高です。

雪景色に温泉なんて素敵な組合せでしょうheart04


R41から近くて、飛騨へのスキーの帰りにちょっと立ち寄って汗を流して帰るにはうってつけの温泉で、スキー帰りの私の定番温泉です





ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

日帰りスノボー その壱

P10301b

1/18に日帰りでスノボーsnowboard楽しんで来ましたdash

選んだスキー場は”ひだ船山スノーリゾート アルコピアスキー場”です

自宅から100km程のところにあり、R41高山手前の久々野というところにあり、日帰りで楽しむにはちょうど良いスキー場です


決して規模の大きなスキー場ではないですが、何処かしら昭和の古き良き懐かしい感じのするスキー場ですhappy01


個人的には、奥美濃の開発の進んだスキー場よりこういうノスタルジーを感じるアットホームな感じのスキー場大好きですheart04


積雪は全面滑走可能ですが、急斜、林道コース等は若干土、ブッシュが出ているところがありもう一降りの積雪snowが欲しいところですね


P10299b
こんな感じのスキー場です

P10300b
初顔出し(←誰だ~!この怪しいオッサンは!?)




にほんブログ村 スキースノボーブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

LOCK O~~~N!!!

今日、仕事で四輪運転中にふっとルームミラーを見ると、


すぐ後に、赤いランプをカワルの横につけた白いVFRが・・・・coldsweats02


ロックオンされたのか、1kmくらい追尾された(冷汗)


勿論、いつも安全運転だから事なきを得ましたが(←本当かsign02


遅いお年玉をお国にあげるとこでした


皆さんも、気を付けて下さいね!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

プチカスタム計画

久々のバイクネタの更新です

このところの寒波snow襲来で、バイクにも乗る気になれませんsad

こんな時は、来るシーズンに向けてマシンの整備・カスタムをするのがこの時期の慣例行事です

去年のこの時期は1号機の車検、タイヤ交換、マフラー等行ったので、今年は2号機のジェベルbicycleのプチカスタムをすることにしました(本当にプチbleahです)

その為の具材が揃ったのでご紹介です

P10294b
こんなものや


P10288b
こんなものや


P10291b
こんなものまで交換しちゃいます


P10298b
ついでに、こんなものも装着しちゃいます




また作業したら、ブログアップさせて頂きます、暫らくお待ち下さい

楽しみに待ってて下さいheart04(←誰も楽しみにしてないって・・・punchimpact



にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

火の用心!!

昨日、近所で火事がありました

幸いボヤ程度ですぐ鎮火したようですが・・・


本当怖いですよね、火事は!!

まさに一瞬にして、家財を失ってしまうわけですからねshock

この季節、太平洋側は空気が乾燥していて火災起こし易いから火の取扱は充分慎重に取扱わないとねsign02


自分の部屋に火災警報器取り付けなきゃと思っています






ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NFL

ネタ切れですwobbly

私の大好きなスポーツ&TV番組のご紹介です


NFL・・・National Football Leageの略で、アメリカンフットボールの最高峰リーグです


これも20年来かかさず見ている大好きなスポーツです

とても自分ではやる気にはなりませんがsweat01

現在プレーオフが行われています

このプレーオフは一発勝負の負けたら終わりのトーナメント方式なので、レギュラーシーズン以上に熱いプレーが見れます

NHK BS1tvで放送されていますので、皆さん観てくださいねsign02

初めて見る方は、ルールも何も判らないとはっきり言って面白くないですが、2,3試合我慢して観ると面白くなってきて結構はまりますよ!!

上記NFLサイトで、TV観戦前にルールbookを読んで理解しておくと楽しめると思います


今年のスーパーボウルは2月1日に行われますshine

これは全米一のスポーツイベントなので必見ですよsign03



ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

八方ロケ地巡り その壱

今回も八方ネタです

昨年のお正月映画”銀色のシーズン”のロケ地movieとなった八方尾根

この”DVDを購入した”のは以前ブログでアップしましたが

そのロケ地を今シーズン、数回かけてご紹介しようという企画ですshine

その第一弾ですone


P10273b_2

北尾根レストハウスです
映画オープニングの、小鳩祐次(玉山鉄二)がレストハウスの屋根を滑り上りskiジャンプするシーンのロケ地です(このシーンはCMでも流れてました)

その他に、この北尾根レストハウス内では、
城山銀(瑛太)が綾瀬七海(田中麗奈)をなだめるシーン、
銀と七海を心配して、夜中にみんなが集まってるシーンが撮られていると思う・・・多分sign02





次のロケ地はここ
P10277b

スキースクール(名木山)横のちょっとしたスロープ

ここでは、銀が七海にスキーレッスンするシーンが撮られたと思う!?
あのシーンはココと咲花ゲレンデのチビッコゲレンデの2箇所が混ざっていたような気もしますが・・・

今回はこの2箇所のご紹介でしたhappy01



dangerあくまで、私が映画を見て八方のココだな!?と思った場所のご紹介なのでもしかすると間違ってるかも知れません、その時は御容赦の程をdanger




にほんブログ村 スキースノボーブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

八方尾根 その壱

2008年 12/30,31と長野・白馬・八方尾根へ行ってきましたdash


P10271b
八方全景です

12/30の状況は、積雪は一応全面滑走可能(グラード除く)ですが、山麓は所々、土、ブッシュの出ているところがありますsad

天候は一日ドン天の曇cloud、夕方からはミゾレ時々雪snowのような感じなり夜には完全に雪となりました



31日は朝少し雪が残りましたが、天気は回復傾向で山麓はまずまずの天気sunになりました

P10282b
白樺ゲレンデ

P10284b
兎平上部(午後からかなり強風でした)


積雪は夜中の降雪が効いて、31日幾分マシになってきました

しかし、贅沢を言えばもう一降り欲しいところですね

雪不足が心配でしたが、これだけ滑れれば十分なスキーとなりましたhappy01

P10280b
パノラマゲレンデより岩岳方面の眺望



積雪に関しては2008年12/30、31のものです

お出かけの際はHP等で確認して下さい



八方プチ情報・・・
カフェテリア白樺が回転寿司屋さんにリニューアルされてました

名木山第一ペア、チャンピオンスカイペア、北尾根第2ペアは完全撤去されています
スカイライン第一ペアはどうだったかな?(休止中であることだけは確実です)

もうこれ以上、リフトを休止、撤去するようなことはしないで欲しいな~angry



にほんブログ村 スキースノボーブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

お年玉

新年明けましておめでとうございます!!

お互い良き一年にしましょう!!

今年一年もよろしくお願いします



年始の挨拶に姪っ子、甥っ子が遊びに来た

お年玉の代わりに


  ”ニテンドー DSi

をねだられてしまいましたgame

最近のゲーム機すごいことになってますねsign02

物凄く高機能なんですね~up

最近はゲーム機とは疎遠になっていて、浦島太郎状態でしたsweat02



それにしても高いお年玉になってしまったcrying

誰か恵まれない中年オジサンにもお年玉くれないかな~bleah





ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »