« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

ビーナスラインツーリング

P10161b


4/18(土),19(日)と大学時代の友人達との集りが信州・諏訪であり

4/19(日)は午前中に解散という事で、その後ビーナスラインを走って来ましたdash

”もしかするとまだ冬季閉鎖中かな?”と思いながら諏訪側から一気に高度を上げていきますupwardright

ビーナスラインに行くには、茅野ー大門街道経由というのがポピュラーですが、私は諏訪側から一気にヒルクライムするこのルートが好きです

P10166b

暫らく走ると”霧ケ峰高原スキー場ski”に到着です

まだちらほら雪snowが残ってますね

ここでビーナスラインは4/17(金)に2日前に全線冬季閉鎖解除の看板が、

”ラッキー!!”ということで、ビーナスライン全線踏破することにします。

ここから霧ケ峰-和田峠-扉峠-美ヶ原へと進みます

やはりこの時期山はまだちょっと寒いです

P10173b
三峰展望台より

その後どんどん高度を上げて、


P10174b
美ヶ原高原到着です
さすがにここまで来ると、結構な量の残雪がありますね
まだ、高原美術館は冬季閉鎖中でした


休憩もそこそこに、今来た道を一気に霧ケ峰まで戻りますenter

そして、霧ケ峰-車山-白樺湖-蓼科高原と周りました

P10169b
霧ケ峰展望台より

白樺湖-蓼科高原(K192)は私がよく四輪で走り周ってた頃とくらべると路面がかなり傷んでて、走り難かったですbearing





いや~、天候にも恵まれsun、久々のビーナスライン思う存分楽しみましたhappy01

このルート何処を走ってもワインディングで本当面白いですnotes

まだ、4月だったので車も少なくて走りやすかったです

車よりバイクの方が多かったくらいでしたよcoldsweats01

このルート、霧ケ峰のニッコウキスゲが咲く7月下旬~8月上旬はかなり混雑します
でも、景色的には最高のシーズンでそりゃぁ~綺麗ですよsign03

夏か秋にはもう一回走り来たいなぁ~scissors




走行距離:490km    平均燃費:18.5km/L


にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ならしツーリング!?

前回DAEG購入の話題でしたが、

翌日、早速DAEGのならしツーリングにお供してきましたdash
天気は快晴sun、気温も高くup絶好のツーリング日和でしたnotes
P10143b


ルートはK58(関金山線)-R41-下呂-鈴蘭スカイライン
P10148b

鈴蘭スカイラインはちょっとまだ早かったです
路肩には残雪、道端には落葉、路面にはここは砂場か!?と思うくらい浮き砂が・・・

こえぇ~~shockすべるすべるsweat01

この時期、飛騨の山道は雪解けの後で、ゴミ、砂等で凄く汚れれて走りにくいです

しかし、天気は良くて御嶽山fujiが綺麗に見えました
P10145b




鈴蘭スカイライン-R361-朝日村-K87-久々野-R41(宮峠)-臥龍桜
P10152b
臥龍桜はまだ少し早かったです
P10153b
今週末くらいには見頃を迎えるのでは?
臥龍桜はエドヒガンサクラで樹齢1100年余の古木で龍が臥せているような形状からその名の由来となっています




臥龍桜-K98(位山)-R41-R257(萩原)-K431(馬瀬)-K86(岩屋ダム湖畔)

岩屋ダム湖畔の桜並木がちょうど満開から散り始めになっていました
P10157b
桜吹雪のツーリングとなりました


この後は、R41へ出て無事帰宅しました

今回は、DAEGのならしツーの先導役という事で、私もなるべく自分がならしをしているようなつもりで、スムーズな加減速を心掛けたツーリングとなりましたsign02

以外と、そういう走りを意識してしようとすると難しいものですねぇ~coldsweats01

気になったDAEGの燃費ですが、19km前後くらいとのことです(アバウトな数値でスイマセン)


走行距離:275km






にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

買ちゃった!!

こんなの買ちゃいました~smile

こんなところや
P10133b
こんなところや
P10131b
こんなところや
P10132b
こんなところや
P10138b
こんなところ
P10134b

じゃ~~ん”ZRX1200 DAEGsign03
P10139b















あっsign02 買ったのは”私じゃないですからbleah


買ったのは、私の知人です。

今日、納車に立ち会って来ました

大型デビューおめでとさんですnotesnotes

これから大事に乗ってあげてね~~flairflair

前回に引き続き”ZRX1200 DAEG”ネタでした




にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ZRX1200DAEG インプレ

K’s MEETでカワサキの新車”ZRX1200 DAEG”に乗ってきました。

試乗コース3周程度の試乗でのインプレですので、あまりアテに出来ませんがお付き合い下さいflairflair

P10094b

DAEGのインプレを一言で表現するなら”フレンドリー”といったところでしょうかhappy01

リッターオーバーのバイクをフレンドリーというのは”ちょっと”という感じがしますが、
とにかく尖ったところなく、物凄く扱い易いバイクです

ライポジはナチュラルで、
足付はこんな感じで、両足ベッタリです(跨ってるのは私です。ちなみに身長180cmです)

P10096b

エンジンはFIになり、静かで振動が少なく、アクセルに併せてパワーがリニアに出てくる非常に良く出来たエンジンです
とにかく扱い易いです
3年前にキャブ使用の旧ZRX1200を試乗しましたが、そのエンジンとは全く別物ですnew(←当たり前かsign02

コーナリングはリッターオーバーとは、思えない位軽いですnotes

ツーリングに向いたバイクですが、決して直線番長的なバイクではないです

とにかく良く出来た、扱い易い、超優等生的なバイクでした

個人的にはもう少し尖った所”コイツ只者じゃないな”と感じるようなジャジャ馬horseの部分があっても良かったのではと思いました(←贅沢な要望ですが)


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

R157・温見峠 

前回からの続きです

せっかく根尾まで来たので、淡墨桜のお花見を切り上げてR157・温見峠へ向かいますdash


P10122b
一度は踏破したいルートで過去に紹介しました

今回はその下見という事で行けるとこまで行ってみようということでチャレンジして来ました

通常、この時期は残雪snowが多くて通行不可能です

R157は根尾・能郷地区で自然災害の為、通行止めです

R418-K255-折越林道からアプローチします

前回は、折越林道を抜けてR157へ出たところでゲート通行止でした

しかし今回はゲートは撤去されて何とか行けそうです

しばらく走るとやっぱりダメでしたweep

積雪が完全に道路を塞いでます
P10125b
道路の下は20~30mはありそうな崖ですshock

危険なので引き返す事にします

安全第一です(←こんな酷道へ分け入っていくことが危険だっちゅうのannoypunch

帰路は途中分岐のあった、猫峠林道を通ることにします
P10127b_2

途中こんな名もなき小さな滝に出会えるのも林道トレッキングの楽しみですhappy01

P10030b

程なく、折越林道に戻り、帰路につきました

雪が消える頃にはリベンジするぞsign02



danger今回ご紹介したルートは一応、全舗装路ですがオンロードバイクでは行かないほうが良いと思います。はっきり言って酷道です
落石、道路の崩落等々の危険が考えられます
通行は自己責任でお願いしますdanger






にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

淡墨桜お花見ツー

P10108b

やっと春らしい天気が続くようになってきましたねぇ~!

ちょうど、巷は桜満開です

そんな春の陽気sunに誘われてお花見ツーへ行ってきました

今回は2号機ジェベルでお出掛けですdash

R418沿い・武芸川の桜並木が満開でした(もうちょっと散り始めてたかな!?)
P10110b

根尾へ行く途中にちょっと寄り道です
寺尾千本桜です。7,8分咲きです(今週末見頃か??)

P10113b
桜のトンネルです

寺尾の千本桜を後に、一路根尾へ向けてR418を西進します


根尾の淡墨桜です

P10114b
淡墨桜は樹齢1500余年のコヒガンサクラで、国の天然記念物です
散り際に花びらの色が淡い墨色になる事からこの名の由来です

ちなみに夏の淡墨桜は過去記事で紹介してます

今週いっぱいが見頃だと思います

この時期周辺道路はかなり混雑しますよ~

バイク駐車料金 ¥200.-也




にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

The K’s MEET 2009

今年も、K’s MEETの季節になりました

K’s MEETはカワサキのバイクに試乗出来る数少ない機会です

4/5(日)、今年も行ってきました!!

前夜の雨で当日の天候も心配でしたが、当日の朝sunでした

高速1,000円ですので、東海環状ー伊勢湾岸道ー東名阪道・鈴鹿I.Cという豪勢なルート(正規料金だと一体いくらなるんでしょう?)で鈴鹿ツインサーキットへ到着です

P10093b

コントロールタワー2Fで受付です
試乗チケット(ローソンで事前購入)、試乗誓約書、免許証を提出して、試乗カードをもらい受付終了ですmemo

いざ、試乗ですshineshine

今年は、やはりなんと言っても”ZRX1200 DAEG”ですよね!!

P10099b

他には”09’ ZZR1400”、”Ninja 250R”へ試乗してきました

例年に比べて、ちょっと空いているような感じがしました

これも、不況の影響でしょうか!?



にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »