« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

若狭幹線林道

P10191b

このところ、はっきりしない天気が続き、バイク乗れてませんweep

完全ネタ切れですbearing

古いネタで申し訳ないですが、今年春に行った若狭幹線林道のご紹介です

この林道、小浜からR162を三方五湖方面へ向かうと、デカイ記念碑が建っていって入口は非常に判り易いです

P10181b
林道はこんな感じで、フラットダートで走り易いです

P10183b
P10186b
眼下にこんな風景が広がってます
非常に眺めの良い林道ですshine

P10188b
こんなところもありましたimpact
上からの落石、路肩の崩落に気を付けて通行します


非常に整備が行き届いていて走り易いダート林道でした
自宅からもう少し近ければ、ホームコースにしたいくらい楽しい明るい林道でした


danger上記のように、林道には落石、路肩崩落、他のたくさんの危険があります。通行は自己責任にてお願いしますdanger





にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

涼を求めて・坂本峠

P10293b_2
和良川上流部にて

蒸し暑いsun日が続きますねぇ~sweat02

日曜日、朝起きるとまずまずの天気です

こうなるとバイクでお出掛けしたくなります

お昼前からノンビリと坂本峠へツーリングに出掛けましたdash

坂本峠は郡上市・明宝~高山市・清見を結ぶ峠です

現在は飛騨美濃道路(せせらぎ街道にある有料区間)が通っていて旧道化しています

道が存在していることは知っていましたが、まだ通行したことなく一度行ってみたいなぁ~sign02と思っていた峠です

この暑さの中、涼を求めつつ行って来ましたshine

ついでに、今月から始まった”道の駅 岐阜・富山 スタンプラリー”のスタンプラリーのスタンプ集めも兼ねて、行って来ましたdash

飛騨金山~岩屋ダム~馬瀬
P10274b
”道の駅・金山”本日スタンプ一個目ゲット!

P10277b
”道の駅・馬瀬”本日スタンプ2個目ゲット!!
P10276b
道の駅前の馬瀬川の清流です

馬瀬~坂本峠~明宝

馬瀬~清見~坂本峠は下界の暑さはなく、街中仕様での服装で来たので少し寒いくらいでした

P10281b
”道の駅・パスカル清見”本日3個目のスタンプゲット!!!
P10283b
清見側坂本峠入口(右は有料道路トンネルです)
この坂本峠は全舗装ですが、かなり癖のある路面状況です
半端なく路面がかまぼこ状になっていて、油断していると路肩へ勝手に行ってしまいます
オンバイクではあまりお勧めできる道路じゃない事だけは確かです

P10288b
”道の駅・明宝”本日4個目のスタンプゲット!!!!

明宝~和良

明宝~和良は舗装林道(一部ダート・舗装劣化してダート)のような腐道を利用です

この道もあまりオンバイクではお勧めではないです

P10301b 
”道の駅・和良”本日5個目のスタンプゲット!!!!!

夏はやっぱり山fujiへのツーリングに限ります、森林の中の舗装林道は涼しくてmist気持ち良いですhappy01

そして、帰宅となりました


にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ダイコン購入

ダイバーなら知ってると思いますが、ダイバーじゃない人もいるので、

”ダイブコンピュータ”略して”ダイコン”

買ってしまいましたhappy01

さすがに現在使っているダイコンの使用年数10年超えて来ると心配になります

P62705b

ここ1、2年、バッテリー交換のメンテに出すと、

”センサー部に錆があります!!”

と注意書が必ず付いて来るんですものsad

という事で、壊れる前に保険代わりにもう1台購入です

Sプロ センサー

P10270b

今年の6月に発売されたばかりの最新のダイコンです

今回は自分でバッテリー交換可能なBOXタイプが候補です

”TUSA IQ-700”と迷ったのですが

やはりダイコンは新しい物が良いということと、コンパス機能が付いているということで、

Sプロにしました

現在使用している”スント スパイダー”と比べるとデザイン性は×ですが、

デカくて、ゴツイですが、視認性、メンテ性は良さそうです

ランニングコストが低く抑えれるのは、有り難いですscissors



今年の海デビューが楽しみですwave




にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »