« お散歩林道 | トップページ | リトライ・牛首林道 その1 »

転倒した~~

バイクにリターンして早5年

それまで、たちゴケ、引き回しゴケ等ありましたが、走行中に初めて転倒してしまったcrying

2号機、ジェベルで転んでしまいました



概況はこんな感じ、

20kmはあるダート林道を走行し(この林道は後日アップします)、そろそろ林道の終わりも見えてきました

路面はダートから比較的綺麗な舗装路面に、心のどこかに走破した安堵感があったのかも知れませんsign02

ちょっときつめの下り坂の右カーブ進入時、前方の道路に流水を発見!!

流水手前で十分減速して、バンクさせながら流水部分へ

その時sign03

突然、リヤが2、3回右左へと振るimpactimpact

”リヤタイヤがグリップを失った、何で???”

と思った瞬間、バイクから投げ出されて路面に這いつくばってましたshock

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

と混乱する頭でまずは体のチェック、とりあえず痛いところはないようgood

次はバイクのチェックと思い、立ち上がろうと思った瞬間、また転びそうになるsweat01sweat01

路面には水ゴケがびっしり生えていて、ウォータスライダーのようにツルツル

原因はこれか!!

気を付けて立ち上がり愛機に駆け寄るrunrun

寝ているバイクを起こし、路肩へ

ざっと調べてみる、レバー類は大丈夫、ステップ、ブレーキペダルも大丈夫、エンジンもとりあえず大丈夫そうsign02

少しエンジン始動時にグズりましたが、無事再始動して山を降りました

コーナー手前で十分減速していたのとプロテクターをしていたので、

体は全然大丈夫ですscissors。ちょっと腰を打撲したかな

愛機も大したことなく、ナックルガードとマフラーカバーちょっとスリキズ、タンクが少し凹んでしまいましたweep
P10492b P10493b


精神的にはかなり凹んでます。相当なダメージですcryingsadweepshock

まだまだ未熟な腕前を思い知らされましたdowndown




皆さんも本当に気を付けて下さいねsign01油断大敵ですdanger

にほんブログ村 バイクブログへ

|
|

« お散歩林道 | トップページ | リトライ・牛首林道 その1 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。
怪我が無くて何よりです。
オフ車はひっくり返るものですから、多少の傷は勲章みたいなものです^^
私のジェベルも右のブレーキレバーは曲がってますし、
左のクラッチレバーは先っぽ1/3が折れてます。
マフラーカバーも止め具が折れちゃったし、いろいろ傷だらけですよ~。

投稿: ハレクラ | 2009年9月 6日 (日) 22時31分

ハレクラさん>
御無沙汰です
そうなんですよね!!
オフ車は転がってナンボsign02
と、思ってはいるんですけどね
実際、転がると(それも舗装路で・・)ショック大です

ケガをしなかった事が幸いでしたshine
ツーリングの良き思い出とします

お互い気を付けてこれからもダート楽しみましょうnotesnotes(←全然懲りてない(*^-^))

投稿: コテルル | 2009年9月 7日 (月) 20時03分

いやいやいや…怪我がなくて何よりでしたね。

ジェベルのタイヤでこれだけ滑るという事は、もしZZRで走ってたら、もっと派手に飛んでたでしょうねcoldsweats02

私も以前、ジェベル250XCを所有してましたけど、慣らし終了直後に林道で転んで、その後は何回転んだか分からないくらい転びまくってましたね(←自分のウデに合った運転をしてなかっただけ)

「オフ車は転んでナンボ」かも知れませんけど、それ以上に「怪我をしなくてナンボ」なので、気をつけて楽しんでくださいね~dash

投稿: レオの兄貴 | 2009年9月 9日 (水) 18時43分

レオの兄貴さん>
ありがとうございます!
いや本当、ケガしなかったのが不幸中の幸いでしたflair

ZZRコカしてたら、奈落の底まで凹んで、しばらく再起不能だったと思いますcoldsweats01
オフ車に限らず、バイク乗りなら怪我なく無事乗るのがやはり第一ですよねsign03

良い勉強させてもらいました
これからも安全にバイク乗りますhappy01

投稿: コテルル | 2009年9月10日 (木) 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511680/46129787

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒した~~:

« お散歩林道 | トップページ | リトライ・牛首林道 その1 »