« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

プチ冬装備

snowの装備としてこんな買ってみました

P10860b
”ネオプレーンゴム素材のジャンパー”です

ネオプレーンというのは、ダイビングのウェットスーツに使われている素材です

柔らかいクッションのような素材です

生地自体に多くの気泡が存在していて、保温性に優れた素材です

しかも、このジャンパーの裏地はフリース素材ですので更に暖かく感じます

しかし、風は通しますのでアウターに防風性のジャケットを羽織ればかなり温かく感じます

なんといっても値段が魅力です、ホームセンターで2千円でした

まさに、ファストファッション!!(←ちょっと違うかなsweat02

これで、冬用ジャケットを出すほどのこともない、ちょっと近場へのお出掛けのときでも楽に出発できますdash


弱点を2点ほど・・・

熱には弱いですので、バイク高温部に触ると多分融けると思います

ゴム特有の匂いがあります。この匂いが苦手な方はお勧めできません




にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タイヤ交換

もう、師走snowですね~

段々と寒くなってきて、バイクでのツーリングという季節じゃなくなってきました(寂しい~weep

この時期は愛車の整備の時期と自分では決めています

ジェベルのリアタイヤの山がなくなってきたので交換することにしました

前回の交換から約6,000kmでの交換となりました

個人的にはもうちょっと持って欲しいところですが、オン9割、OFF1割の使い方ですからね、しょうがないですbearing

恥ずかしながら、初めての自分でのタイヤ交換です(なんちゃってOFF車乗りbleahですから)

無事、交換できるのか~~???

P10850b

新品と比べると山がないのが一目瞭然です

今回も純正と同銘柄の”ダンロップ D605”です

オン寄りのタイヤ装着したいけど、OFFでグリップしてくれないのは困るのでやはりこれが一番無難かな!?ということでD605です

アクスルシャフトを外して、リヤタイヤを車体から外して

空気抜いて・・・  ビートをリムから外して・・・ タイヤレバーで・・・

・・・(中略)       (思い切り手抜きだ~!?検索するといろんな方が手順は紹介されてますのでそちらを参照して下さい)


チューブも交換することにします
P10858b
かなりバルブ付け根に錆が発生しています


P10852b
無事、タイヤ交換終了しました!good

物凄く大変でした、はっきり言って結構コツと力が要ります(所用時間約5時間・・・時間かかりすぎcoldsweats02

やはり、タイヤ交換はショップにお任せするのが無難かも知れないですcoldsweats01

でも、OFF車乗りとしては、ツーリング途中のパンク修理くらい自分で出来ないなければと思っていますので、極力これからもタイヤ交換に挑戦していこうと思います

次は”ブレーキパッド交換&ブレーキキャリパーの洗浄”に挑戦だ~~wrenchwrench

挑戦したらまた御報告しますmemo






にほんブログ村 バイクブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »