« ジェベル・メンテ その壱 | トップページ | 桜満開!! »

ジェベル・メンテ その弐

ジェベル・メンテの第2弾です

今回は、ジェベルの弱点の一つを克服するためのメンテを

”プラグの交換”

です

これも購入してから一度も交換してなくて、走行距離15,000kmで交換です

ジェベルって始動性悪くsadないですか??(私のバイクだけかな!?)

特に冬場はそれを実感させられます

その弱点克服の為に、今回はイリジウムプラグを装着します

”NGK CR9EIX”
P10907b

ジェベルのプラグを交換するためには、まず燃料タンクをはずします(燃料コックに繋がっているフュエールホースを外すの忘れないで下さい)
P10903b
P10905b
ガソリンがこぼれる可能性がありますので、火気厳禁ですnosmoking

プラグキャップを外します

プラグを外したときに、砂利、埃等がプラグホールからシリンダー内に落ちていかないようにヘッド周りを綺麗にして、奥のほうはブロアーで埃、砂利、小石等を飛ばします

車載工具のプラグレンチを使い、プラグを取り除いて、新しいプラグを取り付けます
(プラグを噛ませないように手でねじ込めるとこまでねじ込んで、そこから1/2回転程しめこむのが適正みたいです。もちろんトルクレンチで適正トルクで締めこむのが一番ですが・・・トルクレンチ欲しいなぁ~~
とにかく、プラグを噛ませてねじ山をつぶすことだけは注意しました)
P10908b
プラグキャップをしっかりとプラグに差し込みます

燃料タンクを外した逆手順で戻して作業終了です

古いプラグの焼け具合です。まずまず焼け具合でした
若干カブリ気味で黒っぽいかな!?
P10912b
始動性はすごく良くなった気がします。アイドリングがすごく安定した感じがしますgood

交換後まだ試走出来ていません、インプレまた後日ご報告致します

試走dashするのが楽しみですnotes


dangerdanger素人の我流メンテですので、一切の責任を負いかねます。メンテナンスされる方はあくまで自己責任でお願いいたしますdangerdanger




にほんブログ村 バイクブログへ

|
|

« ジェベル・メンテ その壱 | トップページ | 桜満開!! »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511680/47709555

この記事へのトラックバック一覧です: ジェベル・メンテ その弐:

« ジェベル・メンテ その壱 | トップページ | 桜満開!! »