« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

TW301,302

前記事に続いて、タイヤネタをsmile
P10002b

ジェベルのタイヤ交換を行いました!!

ジェベルを買って、ODD:20,000km弱です

リヤ4本目(約5,000km/本)、フロント3本目(約6,500km/本)です

今までは、”ダンロップ D605”ばかりでしたが、

このD605は2,3分山になると、ダートでのグリップ力、リヤ制動時のグリップ力が極端に落ちるので、早目の交換です
P10010b
左:新品 右:現タイヤ 

というわけで、今回は以前から気になっていた

”ブリジストン TW301(フロント),302(リヤ)”に交換です

タイヤ交換はDIYです

タイヤ交換に当って、”キタコ タイヤレバー”を2本購入しました
P10019b
これ良いです

今までは、¥500/本くらいの安いタイヤレバー(竹とんぼの羽根みたいな奴です)を使っていましたが、この安いタイヤレバーのビートは持ち上がるんだけどホイールから外すとこまで持っていけず、前回のタイヤ交換時苦労させられましたbearing

これで作業するとおもしろいようにホイールからタイヤを外せましたhappy01
値段差はありますが、2千円くらいの価格差でこれだけ作業が容易になるなら、買って損のない道具でした
(このタイヤ組込み時の感想です。チューブレス等のビートの硬いタイヤに関してはわかりませんので、あしからずm(_ _)m)

やはり道具って大事だな!?って思いました

D605よりビート部が少し柔らかくて作業し易いタイヤに感じました

フロント、リヤ交換で4時間程で完了出来ました



リヤタイヤ外したついでに、リヤブレーキのピストンの洗浄、もみ出しを行いました
P10015b
リヤのブレーキパッド、パッドピン
P10017b
内側はタイヤ外さないと掃除できないです・・・

交換後はこんな感じです
P10020b
フロント
P10021b
リヤ



どんなタイヤか試走が楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ル・マン4

自動車の夏タイヤを交換しました

購入から10年経過、純正タイヤそろそろ限界なのも当然です

新車からの純正タイヤ”ダンロップ SP200” →”ダンロップ ル・マン4”へ交換しました
P10025b


履き替えた印象は、

ソフトな感じがするタイヤで、乗り心地、静粛性はかなり良い感じがします

ハードな走りにはあまり向いてないかな??

ちなみに、タイヤサイズは”205/65R15”です

あくまで個人的な感想です

ただこれだけのブログでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

11’春 ライダー丼

5/3 岐阜県・清見 道の駅・パスカル清見へ行ってきました

勿論、目的は”ライダー丼”です

今回はこんな感じでした
P10879b
ソースカツ丼風の味噌カツ丼でした

¥1,050です。このボリューム・コーヒー付でこのお値段なら納得です

<知らない人へ>
ライダー丼とは、パスカル清見にあるライダー向けの裏メニューです。
裏メニューの為、メニューには載っていません

また、料理の内容は不定期に変わる為、今回ご紹介した料理と違う料理が出てくる可能性があります

帰路は腹ごなしに、せせらぎ街道と思いましたが、

馬瀬-久々野-鈴蘭スカイライン経由で帰宅しました
P10884b
下呂小坂・道の駅 はなももの花桃が満開でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜紀行 その六

今回は、荘川・荘川桜を見に行ってきました

個人的には岐阜県内では一番好きな桜です
P10899b
5/5現在まだ全然咲いていませんでした

今年は、花芽が少ない感じがしました

5月中旬が見頃かも知れません?
(あくまで個人的な憶測で、保障の限りではありませんあしからず)
P10898b
道の駅・荘川にある桜です。綺麗に咲いてました

岐阜・明宝の水馬洞林道経由で行ってきました
P10889b
ここはめいほうスキー場の中を通っている林道です
P10891b
こんな景色が楽しめます
P10890b
御嶽山が綺麗に見えました
P10893b
山中峠の水芭蕉です
ここもまだ早いかな!?

まだまだ、岐阜の山中は春が始まったばかりといった感じでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »