« ル・マン4 | トップページ | 黒部峡谷鉄道・その一 »

TW301,302

前記事に続いて、タイヤネタをsmile
P10002b

ジェベルのタイヤ交換を行いました!!

ジェベルを買って、ODD:20,000km弱です

リヤ4本目(約5,000km/本)、フロント3本目(約6,500km/本)です

今までは、”ダンロップ D605”ばかりでしたが、

このD605は2,3分山になると、ダートでのグリップ力、リヤ制動時のグリップ力が極端に落ちるので、早目の交換です
P10010b
左:新品 右:現タイヤ 

というわけで、今回は以前から気になっていた

”ブリジストン TW301(フロント),302(リヤ)”に交換です

タイヤ交換はDIYです

タイヤ交換に当って、”キタコ タイヤレバー”を2本購入しました
P10019b
これ良いです

今までは、¥500/本くらいの安いタイヤレバー(竹とんぼの羽根みたいな奴です)を使っていましたが、この安いタイヤレバーのビートは持ち上がるんだけどホイールから外すとこまで持っていけず、前回のタイヤ交換時苦労させられましたbearing

これで作業するとおもしろいようにホイールからタイヤを外せましたhappy01
値段差はありますが、2千円くらいの価格差でこれだけ作業が容易になるなら、買って損のない道具でした
(このタイヤ組込み時の感想です。チューブレス等のビートの硬いタイヤに関してはわかりませんので、あしからずm(_ _)m)

やはり道具って大事だな!?って思いました

D605よりビート部が少し柔らかくて作業し易いタイヤに感じました

フロント、リヤ交換で4時間程で完了出来ました



リヤタイヤ外したついでに、リヤブレーキのピストンの洗浄、もみ出しを行いました
P10015b
リヤのブレーキパッド、パッドピン
P10017b
内側はタイヤ外さないと掃除できないです・・・

交換後はこんな感じです
P10020b
フロント
P10021b
リヤ



どんなタイヤか試走が楽しみです

|
|

« ル・マン4 | トップページ | 黒部峡谷鉄道・その一 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/511680/51743260

この記事へのトラックバック一覧です: TW301,302:

« ル・マン4 | トップページ | 黒部峡谷鉄道・その一 »