« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

日帰り温泉 その十五

まだ、続いていたのね!?この企画

忘れた頃に更新です

今回、紹介する温泉は、

信州平谷温泉 ひまわりの湯

P10215b


R153沿いにあり、”道の駅 信州平谷”に併設されているので場所はわかりやすいと思います

施設も新しく、綺麗です

個人的には、露天風呂が広くて気に入りました

泉質は、ナトリウム炭酸水素塩泉でお肌がつるつるになる泉質で、個人的には大好きな泉質です

入浴料 大人¥600です

信州、暑いといっても吹き抜ける風は爽やかです
P10219b

お風呂上りの風が気持ち良かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

揖斐高原へお散歩!?

P10204b
暑い日sunsunが続いてますね~

涼を求めてというわけではないですが、

揖斐高原~坂内~徳山ダムとふらっと廻って来ました
P10206b
紫陽花が満開でした
P10208b
道の傍らにはこんな湧水も・・・
顔、手を洗いましたが、冷たくて最高に気持ち良いです。生き返りますhappy01

P10210b
R303・417 藤橋 から R303・坂内 へ行くには横山ダムを左折しますが、新しい橋が出来ていました。奥いび湖大橋
P10211b
R303・417との分岐点。横山ダム。旧道はこのダムの上を走ってました(超ローカルな話題で申し訳ありません)
P10214b
徳山ダムです

この時期、山間部のトンネルは外の暖かな湿った空気とトンネル内の冷気の寒暖差でトンネル内は結露で路面がかなり濡れてます。気を付けてdanger走行して下さいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

尾鷲・梶賀 海の生物 その二

”その一”の続きです

P10161b
”ハナアナゴ”
穴から出た姿は始めてみました

P10163b
こうやって尻尾の方から砂地の中へ潜っていくんですね~
海中生物のこういう生態を観察するのも楽しいです

P10147b
”アカエソ” 食事中の風景です。
魚丸呑みです。口から捕食された魚のヒレが見えています

P10177b
さて!?何がいるでしょう?
P10175b
正解は”サカタザメ”でした。頭(?)の部分の写真です
これを見つけるガイドさんの眼力は凄いです

P10201b
”ナヌカザメの卵”
この卵の中で一年掛けて孵化します
”人魚の財布”呼ばれる美しい卵です

P10193b

P10198b 
梶賀の定番”ネコザメ”です
まだベイビィーネコですけど



今回は透明度は10~15m程でまずまずでした

もう一ヶ月もすると、海水温も徐々に上がってきて、黒潮に乗って梶賀の海にも南洋系の魚達(死滅回遊魚)も出現し始めるんじゃないかな~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »